【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
アフリカ

モロッコってどんな国?モロッコのツアー作ってる方に話を聞いてみた。




「モロッコに行くことにした!!!・・・けど下調べ何もしていない・・・」

そして

「モロッコ行きたいんだけど…どんな国なんだろう・・・」とお思いのあなた!

モロッコのツアーを企画してる方が通りますよ〜〜〜!敬礼〜〜!嘘です。いや、嘘じゃないな。この度モロッコに2回訪れたことがありまして、現在某旅行会社でモロッコのツアーを作っている、いわばモロッコのプロに話を聞いてきました!!!パチパチパチ〜〜!

この記事では、Sさんとさせていただきます!

モロッコに根掘り葉掘り聞いてきたので、モロッコへ行ったことなくて不安な想いを抱えている方はぜひ最後までお付き合いください。

最後には、モロッコ旅行するに知ってて得することも入れ込んでいます!

では、スタート!

Sさんおすすめするガイドブックは「aruco」とのこと!▼

購入がまだの方はぜひ〜!

モロッコの絶対行くべきスポットは??

まず最初にテンション上がりたいですよね?

ということで、写真多めで絶対に行くべきスポットを厳選してもらいました〜〜!モロッコ行くなら最低限ここは行っとけ!という場所をピックアップ!

詳細はプロ厳選!モロッコのおすすめスポット|モロッコツアー企画者に話を聞いてみた。に書いたので、まずこちらを読んでから戻ってきてください!!!(強引)

…っはい!戻ってきてくれましたね!ありがとうございます←

とはいえ、そんなに時間がある方ばかりではないかと思うので、こちらにもモロッコに行ったらぜひ行くべきスポットを紹介していきます!

地図を載せるので、こちらで位置関係を把握しながら見ていくとよりイメージがつくかと思います!

 

【スポンサーリンク】



メルズーガ

サハラ砂漠

ここはサハラ砂漠を楽しむスポット!

キャメルトレッキング(ラクダに乗るやつ)や、星空鑑賞は忘れずに。

シェフシャウエン

シェフシャウエン

モロッコに行かれる方でここを外す方はいないでしょう…!

青の街。

SNSでもよく見ますね!絶対に行きましょう!

マラケシュ

買い物の街、マラケシュ。

ここでだと、観光客向けのお店が多いので安くお土産を買えるとのこと。

レッツショッピング。

フェズ

フェズ 全体図

迷路都市、フェズ。

世界一の迷路都市とも呼ばれたりします!

アイトベンハドゥ

映画『ソドムとゴモラ』『アラビアのロレンス』『グラディエーター』などの舞台となる場所。世界遺産!

ここも必ず行きましょう!

番外編:エッサウィラ

ここからマストではないけど、時間があったらぜひ行って欲しいスポットを紹介!

まず1つ目。マラケシュから車で西に3時間程度の場所。バカンスの地として愛される、エッサウィラ。

モロッコの中では、数少ないシーフードが食べれる場所!

番外編:ハッサン2世モスク

空の玄関口となる、カサブランカにあるハッサン2世モスク。

サウジアラビアのメッカ、メディナのモスクに次ぐ、世界で3番目に大きいモスクとのこと。

ここからはガッツリ、モロッコの基本情報について!

【スポンサーリンク】



モロッコ現地情報について

治安

フェズの夜以外なら問題なし!とのこと。フェズの夜は、旧市街なら迷うし、新市街は治安がよくないので、ひとりで出歩くのはおすすめできないところ。

マラケシュは、夜にひとりでも最低限のこと(スリやひったくりに備えてバッグは前掛けなどなど)にちゃんと気をつけていれば問題ないとのこと。

Sさん
Sさん
モロッコの人はね、世界三大ウザい国と言われるからしつこい。話しかけられるけど、触られるとか強引さは特にないかな。話しかけられたら、「はいはい」て流せば問題ないよ!お客さんもそれで危険な目に遭いました。って人基本的にいないから。問題ないと思う!

こちらを聞いたのが、27歳の女性なのでかなり参考になる情報かと思います!!

言語

こういうのって、英語以外に●●語って書かれてもあんまり関係ないですよね?(笑)どうせ分からないし(笑)重要なのは、英語が通じるのかどうか!

基本的に発展途上国と同じイメージ。とのことでした!

・ガイドブックに載っているようなメジャーなレストランは英語記載もある
・日本人が多く訪れるお店ならカタコトの日本語を話す

あんまり言語で困ることはないようなので、安心してください〜〜!

ちなみに、公用語はフランス語とアラビア語!

Sさん
Sさん
クセはあるけど英語話せる方も多いし、フランス語かアラビア語を話せなくて観光に支障が出るということはないかな。英語にクセがあるのはお互い様だし(笑)

通貨/物価

通貨は、モロッコディルハム。両替は日本で出来ないので、現地で。(そして、使い切りを意識しましょう!)

Sさん
Sさん
現地の空港で、日本円から直接モロッコディルハムに両替できるし、マラケシュとか大きい都市だったら街中の両替所とかでも両替できるよ。

そして、気になる物価。結論からいうと、安くない!!!!とのこと。

Sさん
Sさん
普通に日本、東京で過ごすくらいのお金はかかるかなあ。バブーシュとか日本でモロッコ商品を買うよりは安いのは間違いないけど…。

またクレジットカードの利用ですが、大きいレストランなどは使えるものの、スークやバザールや屋台は使えないし、使う金額が低いと使わせてくれないことも多いとのこと。ヨーロッパみたいなどこもかしこもカードが使えるということではありません!

なので、現金を多めに持っていくことが一番おすすめですね!

気候/服装

しん
しん
ズバリ、モロッコって赤道近いし、いつでも行けますよね??(雑な質問)
Sさん
Sさん
いつでも行けるんだけど…。5月から8月半ばくらいまでは暑いんだよね。サハラ砂漠とか50℃超えるし。あとは関係ないけど、5月〜6月ラマダン、8月になると犠牲祭があるからおすすめ出来ないかなあ。だから行くんだったら2,3,4,5月、10月後半くらいから12月までかなあ。
しん
しん
じゃあ日本でいう春夏は外した方がよいってことですね。
Sさん
Sさん
そう。あとはシャウエンとか、北にあるから冬に行くと寒いよ。砂漠も朝と夜で寒暖差あるから、ウルトラライトダウンみたいな軽くてすぐ着れるものを持っていった方が良い!どの季節に行っても、朝夜の冷え込みに備えて長袖も持って行った方が良いかな。露出が多い格好だと、モスクとかも入れないから、その辺も考慮した方がいいね。

宗教

他でもない、イスラム教!

ラマダン/お祈りの時間もしっかりあるので、観光客として行動をわきまえないとですね!

しん
しん
エジプトにいるときに朝5時とかにお祈りの音楽が爆音で流れて起きたのを思い出しました(笑)

食事

しん
しん
基本タジンですよね?(さらに雑な質問)
シーフードのタジンシーフードのタジン

 

Sさん
Sさん
あ、確かに多いけどシーフードもあれば、チキンもあるし、ビーフとかもあるから意外と飽きないかなあ。あとはモロッカンサラダ!きゅうりとかトマトが入ってて、マリネみたいな。美味しいよ!
モロッカンサラダ
Sさん
Sさん
あとは、フルーツ。ザクロとかはよく出てくるね。上の方の地域はスペインの影響があるから、アヒージョみたいなスペイン料理が出てきたり。スペイン語を話せる人も多いの。フランスの植民地ってこともあって、パンは美味しいよ!
アヒージョアヒージョ的なやつ。

 

電波状況

しん
しん
電波状況はどうですか??
Sさん
Sさん
メルズーガはやっぱ厳しいね。砂漠だし。Wi-Fiとか日本から借りていっても厳しい。LINEはギリギリOKだけど…動画は厳しいかな。だけどリアドは基本的にWi-Fiをつけているから宿の中なら問題ないよ!とはいえ、、マラケシュのリアドは弱かったから日本から持っていくのが理想かな!
しん
しん
そうなんですね。
Sさん
Sさん
余談ですが、空港でWi-Fi端末を借りようとする時は絶対予約をした方が良いよ!モロッコ専用端末は数が少ないようで、当日に行くと、在庫がなくて…ってことがあるから!

リアド:モロッコに見られる宿泊施設の種別。リヤドとはアラビア語で「庭」や「邸宅」を意味し、その名前の通り、古くなった邸宅をリノベーションし宿泊施設としたもの。マラケシュ、フェズ、エッサウィラなどにあるリヤドが知られる。出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/リヤド_(モロッコ)より

知ってて得するモロッコ情報集!

おすすめの航空会社とは

しん
しん
ズバリおすすめの航空会社は!?
Sさん
Sさん
安いのはやっぱりカタール航空!値段を気にしないなら、エールフランス。朝着くから効率的に観光ができる。パリからのフライト時間が短いからすぐ行けるし。
しん
しん
じゃあ、カタール航空が一番おすすめですかね?
Sさん
Sさん
うん!カタール航空からだったら、マラケシュから帰れるからカサブランカまで戻る必要ないんだよね。だからカタール航空が一番良いと思う。

以下がおすすめルートなのですが、マラケシュから帰れるのでカサブランカに戻られなくてよいってことですね!

おすすめの周遊パターン

①おすすめの周遊パターン

予算も、取れる休みの日数などを考慮しない場合は、カサブランカ観光 → シャウエン1泊 → フェズ1泊 → メルズーガ1泊 → アイト・ベン・ハドゥ1泊 → マラケシュ1泊の 5泊8日!

最低予算は25万程度とのこと。

②弾丸で効率的にポイントを抑えるパターン

「青の街シャウエンには絶対行きたい!だけどそんなに時間がないから他の都市はどうしよう、、、」という方におすすめしたいのがこちらのパターン。

そんな方には、カサブランカ観光 → シャウエン1泊 → フェズ1泊 → カサブランカの2泊5日の行程!

最低予算:15万程度(意外に安い!)

マラケシュにも行きたい!という方には、こちらの行程のフェズの後に付け足すとよいそう。

③青の街と砂漠を訪れるパターン

2大観光名所とも言える、青の街と砂漠を必ず行程に入れたい!だけどそこまで休みが取れない…。

それなら、カサブランカ観光 → シェウエン1泊 → フェズ1泊 → メルズーガ1泊 → フェズ1泊の4泊7日で行けるとのことでした!

最低予算20万!

モロッコと組み合わせしやすい国とは!?

ここは簡単に、どういう手段で行くのかということを中心に書いていきますね。

パリ/フランス

これは、エールフランス航空を使った場合ですね!

日本 → パリ → カサブランカというフライトスケジュールになるので、乗り継ぎのときにしっかりパリの時間を取ればステキな2カ国周遊ができるってわけです!

ただ、エールフランスは日本から出発する場合トップレベルにたかいの

ポルトガル

基本的に飛行機移動!

TAPポルトガル航空、という航空会社が就航しているので、それを使えばすぐです!

スペイン

スペインがダントツで組み合わせしやすい国!というのも、スペイン-モロッコ間は、船でも移動出来るし、飛行機でも問題ないから。

スペインから船でモロッコのタンジェへ。

とはいえ、この方法はスペインの南部まで行かなければならなくて、バルセロナからいきなり行けるわけではありません。

なので、ブエリング航空(LCC)を使えばちょちょいのちょいでスペイン-モロッコ間を移動出来ます!

トルコ

トルコはターキッシュエアラインを使ったときに乗り継ぎで入国する形の組み合わせ。

イスタンブールは、8時間の乗り継ぎ時間があれば、あさーくではありますが、観光できるので、弾丸でもおすすめです!!

UAE

・エミレーツを使ったならドバイ
・エティハドを使ったならアブダビに立ち寄れます!

この組み合わせもめちゃくちゃおすすめですよ〜〜〜!

モロッコ旅行で持っていくと便利なもの

しん
しん
2回行って思った、 モロッコへ行く方におすすめしたい、持っていくべきものは??
Sさん
Sさん
まず、ビーチサンダル!やっぱね、、、水浸しになる・・・砂漠のホテルとかリアドとかってシャワーカーテンがなかったりするからシャワー浴びるとびしゃびしゃになるんですね。あとは防寒着!寒くて凍死しちゃう・・・
しん
しん
ウルトラライトダウンとか持っていくのがやっぱりよさそうですね。
Sさん
Sさん
あとは移動(時間も数も)が多いから、ネックピローとかあると便利かもね。
しん
しん
ちなみに。Sさんおすすめのガイドブックはaruco!軽いから持ち歩きしやすいし、地球の歩き方と同じ会社が作っているから情報量もつまっているし、デザインも可愛い!!とのことでした!ガイドブックで悩まれている方は買ってはいかが!?

こだわりのモロッコするためのコツ

しん
しん
こだわりのモロッコ旅行にするコツは??
Sさん
Sさん
ズバリ、リアドに止まること!
しん
しん
じゃあ、ぜひおすすめのリアドを紹介してください!

・・・ということで、おすすめのリアドを3つピックアップしていきます!ランキング形式で!題して、モロッコに行ったら泊まるべき!可愛いリアドランキングBEST3!

写真多めでお届けしますね。

第3位 リアドブッサ/マラケシュ

ここは、ガイドブック(aruco)にも載るような日本人にも人気のリアド!

リアドブッサ リアドブッサ リアドブッサ

赤やオレンジの基調が可愛らしい感じ。

▼口コミも最高!


Booking.com

さて、第2位!第2位は・・・

ジャルダンデラメディナ/マラケシュ!

ジャルダンデラメディナ

規模が大きい。大きい分、ちゃんとしているからサービス。スパも良い。朝食が豪華。

ジャルダンデラメディナ お部屋もエレガントですね。

ジャルダンデラメディナ
口コミも安定の良さですね!


Booking.com

そして、第1位は!

ダールシェリファ/シャウエン

ここの魅力は写真ご自身に語っていただきましょう。

リヤド シェリファ リヤド シェリファ リヤド シェリファ

おしゃれ。普段可愛いとか感覚ないけど、これは可愛い!と思うぞ…!

時期にもよりますが、1泊7,500円程度!安い・・・!シャウエンに行かれるのであればこちらもぜひ候補に入れてみてくださいね。

 



Booking.com

▲口コミも最高!すごい・・・!

以上、BEST3でした!思い出に残るモロッコ旅行にするためにも、ぜひリアドには泊まってみてくださいね。

モロッコを徹底解剖!Q&A

最後にインスタで多かった質問をぶつけてみました!

モロッコに行かれる方全員に役立つことかと思うので、ぜひご覧ください!

Q.カーチャーターしないと厳しい??

Sさん
Sさん
バスもあるんだよね。CTMっていうモロッコのバス会社。日本でもネットで予約出来るからそれでシャウエンも行けるし、フェズも行けるし、メルズーガの近くまでも行けるよ。マラケシュも。普通のバスみたいな感じだから。抵抗ない方はそれでもよいかもね!
しん
しん
じゃあバックパッカーとか超値段重視旅をしたいならバス利用がおすすめですね!
Sさん
Sさん
あとは国鉄もあるから!それを利用するとよいよ。日本のよりはちょっとボロいけど。3時間くらいだったら私は大丈夫かなあ。

モロッコの電車/駅▼

モロッコ 駅 モロッコ 駅 モロッコ 電車

Q.シャウエン、マラケシュ、エッサウィラを回りたい!どう回るのがよい??

ここでもう一度位置関係を…!

Sさん
Sさん
マラケシュとシャウエン宿泊だけで問題ないから…お金のことを考えると、シャウエンもエッサウィラも日帰りにして。フェズとマラケシュに宿泊すれば問題ないかなあ。そうすれば、4泊7日で行けるよ。

とのことでした〜〜〜!

モロッコへ行こう!

どうですか??モロッコに行きたくなってきませんか??

僕はとってもなりました。

観光名所もたくさんあって、食べ物も美味しくて、リアドと宿泊も楽しめる。こんな贅沢な国もなかなかないですよね。

この記事でモロッコのこと少しは理解できた!不安がなくなった!なんて思ってくれれば幸いです。

以上、トラベルプロデューサーのシン(@tabasco0914)でした!