WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【ヨーロッパ男ひとり旅のトリセツ】西洋かぶれ厳選!海外男ひとり旅で絶対選ぶべきヨーロッパ国5選!

f:id:tabascopotato259:20170730005235j:plain

ヨーロッパへひとり旅したい!だけど国はどこがオススメなの?

 

旅行ならヨーロッパ!実際に行った人からオススメを聞きたい!

 

ヨーロッパが初めて!慎重に国選びをしたい!

 

なーんて思っているあなた!ぜひそんなあなたに

読んでいただきたい記事になっています。

 

 

 

どーも西洋かぶれの海外旅行ブロガーのシン

 (@tabasco0914) です。

 

西洋かぶれを発揮した初のパリひとり旅から

ヨーロッパに行きつづけて早5年、

今年は魔女宅の聖地でトンボのコスプレを

目論んでいる次第です。

 

そんな生粋の西洋かぶれから

男ひとり旅でヨーロッパに行くならどこが良いの? 

という疑問に答えた記事をお届けしたいと思います。

 

 〜ひとり旅に迷っている方はまずこちらの記事〜

一緒に行く人がいないのなら、ひとりで行くべし。海外ひとり旅がオススメな3つの理由。 

 

現地でも男ひとり旅の方を

よく見かけたなあと思った国を選びました。

【スポンサーリンク】
 

 

▼目次▼

 

ヨーロッパひとり旅に絶対オススメな国5選

見るも完璧!食べるも完璧!イタリア

f:id:tabascopotato259:20170111001131j:plain

治安の良さ:★★

英語が使える具合:★★★(カタコト英語でも困らない)

観光名所の多さ:★★★★★

日本人の多さ:★★★★★

 

まず迷ったら、ここイタリア。

 

死ぬまで行くべきヨーロッパの国。

王道コースのローマ・フィレンツェベネチア

絶対入れるべきです。

 

f:id:tabascopotato259:20170128001032j:plain

コロッセオの前でギアセカンドのイメージ図

f:id:tabascopotato259:20170424215427j:plain

※若かりし大学生の自分を晒します。街並みがすごすぎて終始はしゃいでましたね。

 

サイゼリ◯で慣れ親しんだイタリア料理の

本場バージョンを食べて、クオリティが

高すぎること(どっちがかは言わない)に

驚くことでしょう。

 

風景も各都市全然違うし、

世界遺産の数が世界一ということで

観光する場所には一切困りません。

 

 ローマに関してですが、雰囲気の悪さが

群を抜いて一位です。気をつけていれば

危ないこともないですが、気をつけるべき国です。

 

観光客が多いが故にスリも多いという理由他ならないのかと。

(南へ行けば行くほど治安が悪くなると聞いたことも。)

 

プラダなど有名ブランド品も安く買えるので、

散財ももちろんOK。迷ったらここ!!

 

とにかく街並みを見たり、食べ歩きもよし

芸術もよしといろんな楽しみが出来るので、

ひとりで行くのがぴったり。

基本的に国民性も愉快なので、現地で

色んな人と喋れて楽しいかもしれないですよ。

 

〜関連記事〜

イタリアへ行くなら、絶対フィレンツェは外すな。

イタリアに行ったら、ブラーノ島へ行くべき理由。 

 

ハリポタとシャーロックファンの聖地イギリス(ロンドン)

f:id:tabascopotato259:20170118004953j:plain

治安の良さ:★★★

英語が使える具合:★★★★

観光名所の多さ:★★★

日本人の多さ:★★★★

 

ヨーロッパスタンダード。

他の都市に比べて、街並みが近代化していて

東京3:ヨーロッパ7という感じなので、

割と観光しやすいかなってところです。

 

フィッシュ&チップスはロンドン塔近くにある

こちらの写真の場所のが美味しかったです。

f:id:tabascopotato259:20170729132141j:plain

 

キングスクロス駅には9 3/4 番線や

郊外へ行くとハリーポッターミュージアム、

ベイカー街にはシャーロックホームズ博物館があったりして

マニアにはたまらん場所。

 

僕もマニアという感じではなく

見た目は子供頭脳は大人の彼に影響された程度で

シャーロックホームズ博物館へ行きましたが、

大興奮!!!

 

 

公用語が英語なので、超旅行しやすいことがメリットですが、

何よりポンドが高い!! 

僕が行った時は1ポンド200円くらいでめまいしました。笑

一連の騒動でポンドが下がるなんてささやかれているので、

狙い目かもしれませんね。

 

 〜関連記事〜

【パリ旅行の方必見!】パリから日帰りで弾丸ロンドン旅行がオススメすぎる件。

 

芸術と美食と歴史がたっぷりスペイン(バルセロナ)

f:id:tabascopotato259:20170413230819j:plain

治安の良さ:★★★★

英語が使える具合:★★★★

観光名所の多さ:★★★

日本人の多さ:★★★★

 

西洋かぶれの僕が唯一ヨーロッパで住めると思った街です。

有名な通りはスリだったりが多い感じですが、

普通に気をつけていれば問題ありません。

 

とにかく飯がうますぎる!!

とにもかくもここで食べたパエリアが

日本で食べたものと比じゃないくらい美味しかった。

生ハムもとにかく食べまくってました。

f:id:tabascopotato259:20170729132549j:plain

f:id:tabascopotato259:20170729132554j:plain

▲食パンにトマトとニンニクを無理やり(笑)塗って食べるみたいな。最高でした。

 

もちろんバル巡りも最高で。

カバというスパークリングワインが

一杯2ユーロとかで、ピンチョス・ソーセージと

食べるともうそれだけで良い思い出になります。

その場でお酒のお土産を買えたりもしますよ。

 

▼本場のバルってこんな感じ

f:id:tabascopotato259:20170729132729j:plain

 

そして普通の通りを歩いているだけで、

ガウディ建築が感じられるのも大きいポイント。

 

グラシア通りの地面に使われているコンクリート

ガウディデザインだったり。

 

サグラダファミリアはもちろんのことカサミラなどなど。

普通に歩いているだけでも

芸術があんなに近い街は

バルセロナだけだったなあと。

 

▼歩いてるといきなり世界遺産が現れます。

f:id:tabascopotato259:20170413233856j:plain

 

下の写真のように街中に普通にピカソの絵もあったりするので。

f:id:tabascopotato259:20170413234104j:plain

 

 

イタリア並みにオススメなのですが、

コンパクトなので弾丸旅行にはバルセロナ

余裕があるならイタリア周遊がオススメですね。

 

〜関連記事〜

【時間はないけどヨーロッパ行きたい人必見!】弾丸旅行のすゝめ。4日間の休みで行く、スペイン編。 

 

 

ノスタルジックがたまらない。大航海時代を垣間見るポルトガル(リスボン)

f:id:tabascopotato259:20170627010940j:plain

治安の良さ:★★★★

英語が使える具合:★★★

観光名所の多さ:★★

日本人の多さ:

 

俺は普通の国じゃ嫌なんだ!!!!

メジャーじゃなくて、ひとりでマイナーな国へ行くんだ!

 

と思う方。ぜひポルトガルへ。

 

ポルトガルリスボンの街並みは

とにかくノスタルジック。

失恋後に行くと、きっとあなたの気持ちに

マッチするのではないでしょうか(笑)

 

他の都市とまた違って綺麗すぎず生活感もあるので、

女性ウケより男向きだなと思った都市でも

あります。

 

観光名所なども基本的に基本的には大航海時代関連。

 

気軽にユーラシア大陸最西端にも行けますし

バスコダガマが眠っている聖堂などもあるので、

世界史の中でも大航海時代には魅力を感じる!

某有名海賊漫画が好き!

大航海時代のロマンを感じたい!

という方の男ひとり旅にはたまらないでしょう。

 

▼ユーラシア最西端のロカ岬。果て感がすごいです。

f:id:tabascopotato259:20170206232149j:plain

 

 

ヨーロッパと思えないほど

黒人が多いので、異国感が尋常じゃありません。

そして、治安が超良い。平和ボケしすぎやろwww

と日本に帰ってきたと錯覚するぐらいでした。

 

男ひとり旅にはぴったりな都市、国。

 

〜関連記事〜

オプショナルツアーに参加する必要なし!ロマン溢れるユーラシア大陸最西端への行き方。 

【王道ヨーロッパに飽きてしまったあなたへ】ヨーロッパ最西端!ポルトガルを選ぶべき3つの理由。

 

ミーハーは嫌だ。だけど欲張りたい。そんなポーランド

f:id:tabascopotato259:20170128001837j:plain

治安の良さ:★★★★

英語が使える具合:★★★

観光名所の多さ:★★

日本人の多さ:

 

こちらもマイナー国。まだまだ日本人で行く人は

少ない都市で行ったことある人も周りに聞いても

かなり少数。行けばポーランド

行ったんだあとドヤれます。

 

でも選んだ上で大きいのは

やっぱりのはアウシュビッツがあること。

 

あそこって友達とワイワイ行く場所じゃないですよね。

 

一人で事実と向き合って、考える。

 

人の大量殺人という意味で同じな

広島の原爆ドームも行ったことがあるのですが、

比じゃないくらい雰囲気から違う。

ピースして写真撮るなんてしようと思わないあの感じ。

 

ひとり旅の大きい目的となるであろう自分探しの旅。

 

それなら、こういう残虐な歴史の事実を

向き合うのも一つ手なのかなと思います。

 

そういう自己啓発の旅にしたいならポーランドへ。

 

物価が尋常じゃないくらい安いので、

貧乏旅行でも問題ありません。ワルシャワ

北のパリと言われているのですが、ロシアとヨーロッパ

どちらの雰囲気も感じれて食べ物も口に合うので、

最初のヨーロッパにもぴったり。 

f:id:tabascopotato259:20170610190439j:plain

ユーレイルグローバルパスがお得!

f:id:tabascopotato259:20170714211722j:plain

これ見てるだけでワクワクしませんか?

 

ヨーロッパひとり旅をしたい!という男で

一箇所と思う方は少ないはず。

どうせなら周遊したいですよね。

とことん自分と向き合う旅ですし

色んな雰囲気に触れたいですもんね。

 

ヨーロッパは学割というくくりではなく

【ユース】というくくりで25歳までは

通常より20%割引がなされるということがあります。

 

その適用となる一つにあるのが、

ユーレイルグローバルパスです。

 

簡単にいうと青春18切符のヨーロッパ版。

 

下記の28カ国を周遊できます。

オーストリア ベルギー ブルガリア ボスニアヘルツェゴビナ
チェコ クロアチア デンマーク フランス
フィンランド ハンガリー ドイツ ギリシャ
アイルランド イタリア ルクセンブルク モンテネグロ
オランダ ノルウェー ポーランド ポルトガル
ルーマニア セルビア スロヴァキア スロヴェニア
スペイン スウェーデン スイス トルコ

 

(引用:ユーレイル グローバルパス予約 - 鉄道乗り放題フランス - 鉄道乗り放題オーストリア - 鉄道乗り放題ベルギー レイルヨーロッパ【公式】

 

値段は日数で選べるのですが、だいたい4万円から。

まあ国境超え放題を考えれば安いと思います。

 

他にも1カ国版やセレクトパスといった

値段抑えめで自分で乗る国を指定できるものを

あって、ヨーロッパで鉄道チケット持ってれば無敵です。

 

こちらが公式サイトなので、

www.eurail.com

絶対ダウンロードすべきアプリ

以前紹介したのですが、ヨーロッパへ行くなら

このアプリは絶対落とした方が良いです▼

【鉄道で巡るヨーロッパ旅行予定の方必見★】ヨーロッパ旅行に使える最強鉄道アプリをご紹介!  

 

英語記載というデメリットもありますが、

wifiが繋がってなくても時刻表を調べられるので、

日本のNAVI TIMEより優秀です。笑

 

ぜひ記事もチェックしてみて下さいね。

 

ひとり旅がとにかく心配なあなたへ

 ひとりで行こうとしてるけど

 

治安がやっぱり心配・・・

なるべくリスクがないようにして行きたい・・・。

 

という方、そんな方向けにこんな記事を書いています。

ヨーロッパ行かれる方必見★行く前に熟知せよ!ありがちなトラブル3選。 

 これを押さえていれば、トラブルに遭うことも

少なくなるでしょう。

 

もし心配な方がいれば、コメントにいただければ

直接ご相談にも乗りますからね。

 

ということで今日もこのへんで!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

 

〜こんな記事もおすすめ〜

【男は黙って海外ひとり旅】圧倒的にパワーアップ出来るひとり旅へ行くべきたった1つの理由。 

【ヨーロッパの国選びで悩むあなたへ】王道国を選ぶ上の基準とは?ランキング形式でお届け!

【ヨーロッパ好き必見!】行かなきゃ一生後悔!死ぬまでに一度は行くべき、ヨーロッパの都市7選。 

【ヨーロッパ旅行行きたい方必見!】これありゃ一歩踏み出せる!西洋かぶれによるヨーロッパ旅行のまとめ。 

【格安ヨーロッパ旅行のすゝめ】旅行会社員直伝!ヨーロッパに7万円以下で行くための1つの方法。

【一歩踏み出せずに行くか悩んでいるあなたに読んでほしい】旅行会社員による海外旅行のすゝめ。