【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
毒舌ネタ

あなたも当てはまっていない?若者の日本人が海外旅行をしない理由とは。

f:id:tabascopotato259:20180120160917j:plain


「若者の海外旅行離れ」。

若者の海外旅行トレンド調査、経験者で3年以内に「また海外旅行に行く」は4割、心配なことトップは「テロの発生など治安面」 | トラベルボイス

こんなニュースが去年の11月に。

直近3年間で海外旅行の経験がある人の割合は23.0%、残る約77%は経験なしだった。

(中略)

直近3年間に海外旅行経験がある人のうち「(海外旅行に)行くことが決まっている」は39.7%、「行こうと思う・機会があれば行きたい」は55.7%となり、意向がある人が合計約95%。「行きたくない」は4.6%にとどまった。

一方、直近3年間に旅行経験がない人では44.8%が「行きたくない」と回答。「行くことが決まっている」は4.1%、「行こうと思う・機会があれば行きたい」が51.2%。直近の旅行経験の有無が今後の意向に影響を与える傾向がみられた。

か、悲しい・・・悲しすぎる。

僕@トラベルプロデューサー(@tabasco0914) はというと、20歳の時に海外旅行デビューをして、早7年、渡航した国は37カ国になりました。

ずっと大好きで、どれくらい好きかというと、気づいたら海外旅行専門の旅行会社に入社しているくらい(笑)今は退職して、ニュージーランドに在住しています。まさかすぎる、人生。海外好きすぎだろ、自分(笑)

職業柄、周りも旅行好きなので、自分たちが多数派だと思っていたのですが、どうもそうではないみたいですね。

僕も20代なのでまだ若者。(と信じたい)

若者から若者へのメッセージではないですが、先ほどのアンケートでまとまられていた理由に触れていきます!!!!

あと、それを斬ろうかなとも。以下の記事の続編です!

ぜひ読んでみてくださいね。海外旅行が「怖い」「行きたくない」。そんなあなたへ贈るアドバイス。

では、よろしくお願いします。

若者の日本人が海外旅行しない理由?

テロの発生など治安面

いやあ、確かに。

僕も行くところ行くところテロが起こるんですよねえ。最近。

スペイン行くときも2週間前にあったし、エジプトなんかテロ発生後2日後の出発ですからねww呪われてたのかなwスリランカは、いる間にテロが起きました。北海道の8割くらいの大きさの場所で8箇所の爆発。笑えなかった…。

とはいえ。

こうやって笑い話に出来るだけ儲けもんなんですよね、僕から言わせてもらえれば。

地下鉄サリン事件も同じところで2回は発生しないというか、同じ場所で連発しないなと思ったし。

それに、今さらって感じ(笑)北朝鮮のミサイルいつ落ちてきて即死するか分からないし。

いつ始まってもおかしくない、北朝鮮とアメリカの戦争の影響を受ける場所を安全という回答するんでしょうか?これを回答された方は。

むしろ海外に逃げる準備した方が良いと僕は考えますけどね。海外でも生きることができる能力をつけておくというか。

メディアは海外のネガティブな出来事にテロっていう言葉を使いたがりますが、日本でも同じようなことたーくさん起きてます。言葉が違うだけで。

いつ死ぬか分からないのは日本にいても、海外にいても同じじゃないですかね。

治安面で海外行かないってのはこのご時世、筋が通ってないというか。。。安全のためならむしろ海外に行って住む場所の選択肢を増やすべきなんじゃないですかね?




言葉の壁

僕37カ国行ってるんですが、高校生レベルの英語で行って一回も言葉で困ってないんですが「言葉が分からない」ことで起きる何が怖い/不安なんですかね?

電車に乗れないこと?
スーパーでものを買えないこと?

・・・

この世には数字という便利なものがあって時間、値段がそれで表示されているので、時間や買い物関連で困ることはないんです。実は。

【言葉が違うことで具体的に何に困るか分からないこと】が怖い/不安なんですよね。

何に困るかというと実は・・・
何も困らないんですよ。

別に住むわけじゃないから重要な契約もしないし。

あくまで思っていることを伝えるための手段の一つですからね。言葉は。思っていることを伝えるためだったら、ジェスチャーでも良いし、ガイドブックの指差しだってよい。

言葉が違うことは海外旅行に行かない理由にはなりません!!

嘘だ!なんて思うなら、ぜひ行ってみて確かめるのがよいですよ、マジで。

費用

正直、これは先入観です・・・。

ぜひこれを海外旅行安っ!って思えるように書きます。

台湾だったら2万あれば行けます!(普通?)
バンコクも3万あれば余裕でいけます!(どーん)
ヨーロッパの有名都市なら7万円で行けます!(どどーん)

各旅行会社や航空会社の価格競争のおかげ(ありがたや)で今は海外旅行、デフレです笑

2万くらいなら下手に沖縄とか北海道行くより全然安いですよね?

職種によっては、バイトでも2日間で稼げますしね、2万なんて。

高いと言って行かないのは本当にもったいない。

若い時にこそ、ちょっと無茶で楽しい旅が出来るのに。

アフリカ、中南米以外なら思っているよりきっとかなり安く行けます。

あきらめないで。(古)

紛失・盗難

確かに。これは、日本以上に気をつけなければならないこと!

でも、一回も盗まれたことないしそれどころか、落としたもの拾って追いかけてきてくれたこと何回かあるけどなあ。

海外にネガティブなイメージ抱きすぎじゃないかな?笑

これは気をつければ、絶対に起きません。

観光地では、バッグを前掛けにしたり。とか。対策ならいくらでも。

僕の周りでも盗難あった友達いますが、事情を聞くと、それは油断してるパターンが100%。行ってみると意外と安全ですよ、海外って。

「あ、心配して損した!」って感覚を味わって欲しいなあ。

衛生面

まあ確かに(笑)

日本のトイレはマジで世界一綺麗。僕も温式便座に座っている瞬間が一番日本にいる実感湧きます。

けど!!!!

いってもそんなに汚くないし、よっぽどな場所じゃなければ、日本と変わりませんよ、本当に。

先進国に行けば問題ありません。

海外なら東南アジアに行け!なんて法律もないですし。

ぜひ無理せずに綺麗な国に行きましょう。

パスポートの発行・手続き

これは、情報収集能力がないとしか言えないですね。

それを調べるモチベーション・能力がないなら行かなくてもよいのでは?(訳:ググレカス)

その他、飛行機・ホテル手配方法が分からない土地勘がない等もありましたが、ツッコミどころ満載すぎるのでやめます。

土地勘がない!!!!(ずっこけ)知らない場所に行けないってどゆことだい!!!

やっぱり海外旅行をすすめたい

最近しっくりツイートを拝見したので記載させていただきます。

 

 

拡散具合からたくさんの方が納得されていることが分かりますよね。

これをどう、解釈するかはあなた次第ですが、僕は、”選択肢を増やすこと”だと思います。

逃げ道知らないと、逃げられないですよね?

逃げるは恥だが役に立つなんて時の言葉(?)になりましたが、やっぱり日本を取り巻く環境は超独特です。

税金もそう、企業環境もそう、少子高齢化だってそう。

職場が嫌いになったとか、天候が嫌いとか!それで追い詰められてしまった時に「じゃ、海外で暮らそっと。」とか、そう思えたら、気楽ですよね。

やっぱり行かないと選択肢が増えないのは絶対的事実。

だからこそ、選択肢を増やすために、海外へ行こう。国のくくりにとらわれず出来るだけたくさんの場所へ、行きたい場所に。

世界はきっとあなたを待っている!