【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
ハネムーン

ヨーロッパに新婚旅行行くなら選ぶべき国&知っておくべきポイント!

「新婚旅行は、絶対にヨーロッパ!だけどどこに行こう…。」

そうお悩みの方、よくぞこちらの記事にたどり着いてくださいました…!そんなあなたにぴったりな記事です!

***

しん
しん
どうも、トラベルプロデューサーのシン(@worldtips0106)です!

現役旅行会社勤め&ヨーロッパだけで20カ国以上渡航経験のある僕がハネムーンにぴったりな国や知ってて欲しいポイントを綴っていきます。

最後に【よくある質問】や【超便利な一括見積もりサイト】をご紹介しますので、どうぞお付き合いください!

新婚旅行先にヨーロッパを選ぶ際に知っておくべきポイント

…とおすすめの国やスポットをご紹介する前に、ヨーロッパ旅行においてぜひ知ってて欲しいポイントを書きますね。

時に、旅行会社のヨーロッパ担当よりもヨーロッパに詳しい僕が(本当の話です)(笑)徹底解説!




日数/ヨーロッパハネムーンのTips

行きやすさ

実は最短4日間の休みでいけるヨーロッパ。

言わずもがな、これだとめちゃくちゃ弾丸になってしまいますよね(笑)

現実的にお休みを取れる日数を考慮しつつ、充実したハネムーンにするためには9日間の休みがあればとっても嬉しいな、僕が感じました。

なので、旅行日数にすると、最低でも79(行き/帰りどちらとも機中泊にするなら、69日ですね!)

1日目 日本出発
2〜7日目 ヨーロッパ観光
8日目 ヨーロッパ出発
9日目 日本到着

というようなスケジュールになります。

これより短いとちょっと急ぎ足になってしまう場合もあるので、ゆったりする旅行には9日間以上の休みをとって7泊9日以上にするのがベスト!

費用/ヨーロッパハネムーンのTips

費用相場

大事な費用。

安けりゃいいわけでもないし、挙式もあるから高すぎても…って思いますよね。

これもシーズンだったり、どんな旅行をするかによって変わってくるのですが、現地費用含め、14045を考えると良いです。ブランド品をガッツリ買うとなるともっとかかりますが…!

これは、ベストシーズン(繁忙期なので料金が上がってしまっている時期)かつ4〜5つ星のホテルに泊まった場合。

飛行機+ホテルのツアープランだけで、20万弱ほどしてしまうこともしばしば。

新婚旅行は、日程の調整が割と着くからベストシーズンを避けたい!ということであれば、6月下旬から9月中旬を避けるとグッと料金が下がるので、おすすめ。

おすすめの時期/ヨーロッパハネムーンのTips

ヨーロッパ 夏

これはズバリ、夏!!!6月〜8月のヨーロッパは最高です。

先ほど料金が上がってしまうと書いてしまったのですが、それなりの理由があります。

まず大きい理由は、日が長いこと。夜の20時まで明るいシーズンだったりするので、観光が長くできるんですよね。

空気も乾燥しているので、じめっとした日本の夏とは全然違う、心地の良い暑さ。最高です。

活気があり、色んな祭りをやっていることもあるので、夏のヨーロッパならではの魅力がたくさん。

ちなみにちょっと安く値段を下げたいながら、僕的おすすめは9月中旬。料金もある程度下がるし、夏ヨーロッパらしさも若干感じられるので、個人的な狙い目だと感じています。

▶︎【ヨーロッパには夏行け】ヨーロッパに6年連続行った僕が語る、夏ヨーロッパのメリット5つ。

おすすめの航空会社/ヨーロッパハネムーンのTips

エミレーツ航空

ヨーロッパへ行く航空会社がたくさんあるから航空会社をどれを選ぶべきか…!

悩みますよね。一生に一回の旅行ですし。

そんなあなたに捧ぐ、自分に合った航空会社の探し方。

◆時間が取れる&値段重視orドバイやトルコに寄りたい!or日本夜(深夜)出発の方が都合がいい
中東経由の航空会社【ターキッシュエアライン/エミレーツ航空/カタール航空
/エティハド航空】

◆乗り換えが不安だから直行便がいいor日本朝〜昼出発希望or移動時間を極力短くしたい!
ヨーロッパの直行便がある航空会社【エールフランス/ルフトハンザ/KLMオランダ航空/LOTポーランド航空など】

ぜひ参考にしてみてください!

▶︎価格重視|プロがヨーロッパ行きでおすすめの航空会社を3つ厳選!

周遊する都市の数/ヨーロッパハネムーンのTips

ミケランジェロ広場

どうせヨーロッパに行くんだから、色んな都市を周りたい!そう思いますよね。

めっちゃわかります。僕もヨーロッパへ行くときに1カ国だけ!ってことはありません。全部2カ国以上旅行をしています。

が!!!!

詰め込みすぎても、旅行自体がめちゃくちゃ忙しくなってしまい、せっかくな大事な旅行が台無しになってしまいます…。

なので、以下のようなイメージで行くと良いかと思います!

4〜5日間:1〜2都市
6〜7日間:〜2カ国/〜4都市
8〜9日間:〜4ヶ国/〜7都市

▶︎ヨーロッパヲタクが伝授|効率がいいヨーロッパの回り方とは?




新婚旅行でヨーロッパ行くならおすすめな国5選

ということで!

基礎知識のお次は、待ちに待ったおすすめの国!

元旅行会社勤めならではの、おすすめの周遊パターンもご紹介するので、お見逃しなく!

フランス/ハネムーンにおすすめなヨーロッパ

パリ

やっぱり王道のフランス!

代名詞ともいえるパリは、凱旋門やエッフェル塔、ルーブル美術館など名だたる観光名所のがたくさんあるので、他のコンパクトな都市に比べて、見応えがたっぷり。

また、フランスならパリだけ…?と思うことなかれ。

南仏、というその名前自体はブランドのような場所もありますよ。

ニースやマルセイユなどビーチもあるので、パリと組み合わせて行くのもあり!

〜おすすめ周遊パターン〜
①パリだけで観光
→パリだけでも見どころたっぷり。ここだけでもステキなハネムーンになります!
②パリ&モンサンミッシェル周遊
→フランスの世界遺産と言ったらモンサンミッシェルに宿泊プランもあり!
③南仏だけ(モナコも) or パリ+ニース
→ヨーロッパのビーチリゾートにも行きたいならここ!

イタリア/ハネムーンにおすすめなヨーロッパ

イタリア

世界遺産の数が世界一、日本でも大人気料理の本場、イタリア。

フランスと何が違うの!?と聞かれたら
行きたい観光地がある方がある国!
好きなブランドがある方がいいじゃない?
って僕なら答えるかも(笑)

あと料理が好きな方を選ぶ、っていう選び方もありますね!

イタリアは、1都市1都市の特色が全然違うし、1都市がコンパクトなことが多いので、複数都市周遊が前提になります。色んなヨーロッパを感じてみたい!って方もイタリアを選んでみてくださいね!

〜おすすめ周遊パターン〜
①王道都市(ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチア)周遊
→迷ったらこの周遊!絶対間違いありません!ショッピングとかしなければ、ミラノは外して他の都市に時間を当てるのもいいと思いますよ!
②南イタリア周遊
→ナポリ、アルベロベッロやアマルフィなど魅力がたくさん、南イタリア。シチリアなどと組み合わせもあり!
※南から北に縦断するプランもあったりしますが、かなり忙しくなるのであまりおすすめしません…!

ドイツ/ハネムーンにおすすめなヨーロッパ

ドイツ 城

ドイツって、魅力的な都市が点在するので、他の国と周遊する!っていうよりもドイツ単体で楽しんで欲しい!って国。

ローデンブルグをはじめとした可愛らしい街もたくさんあるので、そのような街を周遊したいなら、ぜひドイツをおすすめしたい!

ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンなど主要都市ではあまりやることがないので、他の国よりも移動が多くなるイメージ。

〜おすすめ周遊パターン〜
・ロマンチック街道周遊パターン
→シンデレラ城がモデルになったノイシュバンシュタイン城があるロマンチック街道旅行一択!
※ベルリン、フランクフルトなどの王道都市を周遊するスタイルは、都市自体が単調なので僕的にあまりおすすめしません。

スペイン/ハネムーンにおすすめなヨーロッパ

とにかくクリエイティブなスペイン。

そりゃピカソ、ガウディ(サグラダファミリアを設計した方)、ダリが拠点にした街だからそうだよな、って思うのですが、単純に考えて凄すぎませんか?

イタリアのようにバルセロナをはじめとした有名都市がたくさんあるので、複数都市をすることで楽しさが増す国。

 

そして、美味しい食べ物が食べたいという目的を外せないなら絶対スペイン。

世界一周者に、世界で1番どこが食べ物が美味しかった?という質問をすると、スペイン!と答える方が数知れず…!

サグラダファミリアはド定番だけど、一生にやっぱり一度は行って欲しい場所…!

旅行会社でスペインのツアーを作っている方に取材して書いた記事も以下に載せておくのでぜひ!

〜おすすめ周遊パターン〜
①王道都市周遊
→バルセロナ・マドリード・グラナダの周遊!
②バルセロナ+離島巡り(マヨルカ島/イビサ島)
→ビーチリゾートを楽しみたいならこれ!
③食メインのスペイン周遊プラン
→バルセロナ・サンセバスチャンを周遊!美食の街を巡ろう♪

ギリシャ/ハネムーンにおすすめなヨーロッパ

サントリーニ島

ギリシャ!

ハネムーンでヨーロッパ!といったらここ!という代名詞。やっぱりアテネで歴史を感じて、サントリーニ島で海を眺めながら

ヨーロッパビーチの中で1番間違いない場所、と言っても過言ではないですよね。

注意点は夏しか行けない、ということ。

冬になると、レストラン/ホテルが閉業してしまい、客足が遠のくので、かなり閑散とした感じになってしまうんだとか。

夏に行ける!ヨーロッパらしい海を眺めたい!ということであれば、ギリシャを選びましょう!

〜おすすめ周遊パターン〜
アテネ+サントリーニ周遊!
→人気/王道というのは、やっぱり理由があるから。ここ以外考えられない!

よくある質問/新婚旅行でヨーロッパへ!

と国を決めたところで、ヨーロッパへハネムーンへ行かれる方から受けた、よくある質問も!

結構大事な情報もあるので、ぜひこちらも要チェック!

ヨーロッパ旅で気を付けるべきことは…?

やっぱり、スリ・ひったくりですね。夏になるとその数は増えるようなので、貴重品の携帯は最小限に。

そして、スキミングというパスポート情報を特殊の機械によって盗まれて悪用される、と言った先進国ならではのトラブルもあります。

あまり色んなことに気にかけすぎると大変ですが、ストライキ情報なども見ておくと何かあったときに早めの対応ができるので、おすすめ。

また、ヨーロッパでトラブルに遭わないのコツですが、他でもないその行く国で起きるトラブルを熟知すること!

よくあるトラブルということは、自分も遭う可能性があるトラブルということ!

それを知っておけば、そのトラブルに遭いそうになった時でも防ぐことができるのです!ぜひやってみてくださいね。

▶︎ヨーロッパ行く方必見。行く前に熟知せよ!ヨーロッパでありがちなトラブル3選。

海外に慣れていないから治安のよい国がいいけどおすすめは…?

ズバリ!

・クロアチア
・ポーランド
・ポルトガル
・ベルギー
・オーストリア

の5カ国でした。夜もあまり治安の悪さを感じなかったし、ヨーロッパ初心者の方でも普通に楽しめる国だな!というふうに感じました。

前述した国の治安が悪い!ということではなく、より良い!という意味なのでご注意ください!:D

▶︎トラブル防止策あり|旅のプロが選ぶヨーロッパで治安の良い国5選!

2カ国以上行きたい!おすすめの組み合わせは?

20カ国以上行ってきての、ああこことここの国は組み合わせしやすいなあ、と思った国の組み合わせはこちら▼

フランス(パリ)+イギリス(ロンドン)
フランス(パリ)+ベルギー(ブリュージュ)
オランダ(アムステルダム)+ベルギー(ブリュッセル)
スペイン(バルセロナ)+ポルトガル(リスボン)
ドイツ(ミュンヘン)+オーストリア周遊
オーストリア(ウィーン)+スロバキア(ブラチスラバ)
オーストリア(ウィーン)+ポーランド(ワルシャワ)
クロアチア(ドブロブニク)+ボスニア・ヘルツェゴビナ(モスタル)
ドバイ+ヨーロッパ
イスタンブール+ヨーロッパ

物理的に近いから周りやすかったり、鉄道のパスがあって安くいけたり、飛行機でひとっとびだったり、ついでに行けたり。

ヨーロッパほど遠くの国に行ける機会はなかなかないですよね。

ぜひ周遊して一気に色んなヨーロッパの魅力を感じてくださいね。

▶︎【ヨーロッパ旅行検討の方必見!】1カ国だけじゃ絶対もったいない!オススメするヨーロッパ2カ国周遊パターン10選。

王道は嫌だ!穴場がいい!おすすめの国は??

僕自身、ヨーロッパだけで20カ国以上行ったことがあるのですが、間違いなくクロアチアスペイン&モロッコですね!モロッコはアフリカですがスペインからすぐ行けるので、ご愛嬌ってことで(笑)

クロアチアは、人気が上がってきている国で観光名所もたくさん、自然や街も楽しめる。イタリアやスロベニア、モンテネグロなど周辺国を周ることも簡単。

ドブロブニクの絶景はやっぱり大好き。クロアチア ドブロブニク

スペイン&モロッコも同じ理由。

モロッコはヨーロッパから気軽に行ける国の1つですし、観光名所の宝庫。

モロッコ シャウエン

騙されたと思って、候補に入れてみてください!

クロアチア情報▼
クロアチアで絶対に行くべき5つの名所とは?一生忘れられない場所を選んだ。

モロッコ情報▼
モロッコってどんな国?モロッコのツアー作ってる方に話を聞いてみた。
プロ厳選!モロッコのおすすめスポット|モロッコツアー企画者に話を聞いてみた。

どうしても冬になってしまう…!冬のおすすめは?

先ほどまで夏をおすすめしてきました。

が!!!!

休みを取れる時期がどうしても冬になってしまう、、、そんな自分でもおすすめなヨーロッパの国はあるの…?

なんて思われる方も少なくありません。

大丈夫ですっっ!

冬におすすめなヨーロッパは
・フィンランド
・スペイン/ポルトガル
・ドイツ
の3つ!

冬を楽しめる国に行く(オーロラなどを!)、クリスマスマーケットを楽しむ、そもそもがあったかい!なんて判断基準で選んでいます。

大丈夫です、夏だけ楽しめるヨーロッパじゃありません。

▶︎【厳選】冬におすすめなヨーロッパを3つ選んでみた!




旅行代金の見積もりに便利なサイト

新婚旅行は一生に一度の、大事な大事な旅行。

「個人手配はハードルが高いから旅行会社にお願いしよう!じゃあとりあえず実際に行く前に問い合わせしてみよう」と思うと同時に、大事な旅行にふさわしい旅になるように「自分たちの要望通りにアレンジしたい!」と考えるのは当然のこと。

アレンジの件に加えて、結婚式の費用もあるから同じ旅行なら、少しでも安くしたい。だからたくさんの旅行会社のツアーを比較するためにたくさんの旅行会社にツアーの空席照会やアレンジの内容を伝えたり、、、

これってぶっちゃけかなり手間ですよね!?!?!

忙しい忙しい結婚式の同時進行ならなおさら。

でも!!!そんなお悩みを解消してくれるサービスがあるんです。

それはズバリ!!!

タウンライフ旅さがし!!!!

1つのフォームからお問い合わせをすれば、そのフォーム内で最大5つの旅行会社を選んで
一括でお問い合わせが出来るんですよね。しかも無料!

早速問い合わせしてみようと思った方はこちらから!

 

希望内容を打つの一回で済むし、要望を伝えれば、要望に沿ってツアーをアレンジして
お見積もりしてくれるし。これ、超便利じゃないですか!?

お問い合わせ方法も簡単。まず、こちら「タウンライフ旅さがし」(ハネムーン特集)に進むと進むとこんなトップページに。

こちらなら下の画像のように細かい要望までしっかり書くことができます。

入力項目多いかなあなんて思ったのですが、5分程度で出来たので、仕事帰りの電車の中にでもぜひお問い合わせしてみてくださいね。

要望に沿ったプランで 見積もりが依頼できるので、 ぜひ使ってみてください!

水上コテージに泊まりたい!
オールインクルーシブがあるところに泊まりたい!
など、譲れない条件の希望もたくさんあるはず

そんなあなたの強い味方なので、ぜひ使ってみてください。

\5分で終了!価格や内容の比較もカンタン!/

最高のハネムーンになること間違いなし!

この記事(最高の海外旅行にしたいならヨーロッパがぴったりすぎる理由を綴る。)も書きましたが、僕はヨーロッパは海外旅行に最高すぎる場所だと思っています。

スポーツ、芸術、食べもの、ショッピング。楽しめないものはありません。

ヨーロッパをハネムーン先に選んだ時点で最高の新婚旅行が始まっています。

ぜひ、最高の新婚旅行を。

以上、トラベルプロデューサーのシン(@worldtips0106)でした!

 

新婚旅行をお考えのあなたにおすすめの記事とは?

【穴場も】現役旅行会社勤めが選ぶハネムーンにおすすめの国5選。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「今回の旅行...
間違いない|プロが厳選するハワイハネムーンにおすすめのホテル5選。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そん...
プロが厳選するカンクンハネムーンにおすすめのホテル5選。 そんな方にぴったりの記事です! と、いうことで、今回はメキシコのプロをお呼びして、バトンタッチしますね! ...