【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
アジア

東南アジアで治安良い国を3つ選ぶ!デビューはここで飾るべし!





「東南アジアに行きたい!だけど治安の良い場所が良いな、、、」

「海外デビューにふさわしい場所はどこなの…??」

とお思いの方、ぜひこちらの記事ぴったり!

しん
しん
どーも、トラベルプロデューサーのシン(@tabasco0914)です。

読み終わったあなたは旅行先の候補が決まり、防犯対策も熟知し!あとは予約するだけだ〜〜!という状態のはず。

ぜひ最後までお付き合いください。

判断基準は?

他に日本人がたくさんいるか?

日本人がたくさんいれば紛れるし(笑)何かあった時に頼れるじゃないですか?

現地に日本人が多いことって治安の良さにもつながることと思うんです。

海外が敬遠しがちの日本人が多い

治安が良いと判断されている

と直結しているとも言えますよね。

なので、この基準をいれさせていただきました。

都会かどうか?

都会の方が街の方がやっぱり風紀もよく治安が良いんですよね。

東南アジアの中でも先進国寄りになるところ。

公式的なランキングでランクインしてるか?

これ!重要ですよね。

世界では、【治安の良さ】とか【住みやすさ】みたいなランキングが多くあります。

そこでちゃんとランキングされている公式的に認められているものを選出していこうかと!

では早速開始!




東南アジアで治安の良い国ランキングBEST3

僕は今まで行ったのはこちらの国。

ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン、インドネシア。

メジャーどころは全部行きましたのでこの中から、「ここは絶対間違いない!」という国を選んでいきます!

1位 シンガポール

ここは間違いない。

治安が、日本より良いです。

国家が治安維持に相当なコストをかけていますし日本が治安が良いともいわれています。

世界が大注目のトランプ大統領とキムジョンウン朝鮮労働党委員長の会談の場所に選ばれたのも記憶に新しいですよね。あんな重要な会議、治安が良いじゃないと出来ません。

ご両親が反対してても、上記のことを言えば賛成せざるを得ないでしょう笑

世界銀行の調べによると犯罪暴力に対するコストの低さから見たシンガポールの治安の良さは日本が33位に対して、世界第7位。

僕が実際に行って思ったのは、多国籍国家なので日本人が浮かないしそもそもアジア人がたくさんいるので日本人が浮いて、狙われることが限りなく少ない。と断言出来ます。

テーマパークだったり、サファリだったり観光の仕方も日本ととても似ています。

もちろん海外感が味わえるので海外旅行先ともおすすめ。

土日だけでも行けますよう!

▶︎週末で行くシンガポール旅全貌!

弾丸で行くシンガポール旅|週末2日間の休みで行った旅の全貌を公開! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「弾丸で...

2位 マレーシア

クアラルンプールや、離島のランカウイ島、コタキナバルすべてにおいて治安がよいと言えますね。

なんでも財団法人ロングステイ財団の調査によれば「海外で日本人が住みたい国」が2006年〜2017年まで第1位なんだとか。

パスポート保持率25%と海外を敬遠しがちな日本人が選ぶ住みたい国。

治安が悪いわけがない!!!!!

アジアでは唯一綺麗なモスクが見れる場所で海外旅行先にぴったり。

留学先に選ばれる方も多い印象です。

シンガポールとも鉄道で行き来できるので最初はこの2つで周遊するなんて旅行もめちゃくちゃ楽しいと思います!

ランカウイやコタキナバルといったり離島もめちゃくちゃのんびりしててこちらが力抜けるほど。

食べ物も中華が多いので日本人の口に合います!

▶︎マレーシアへ弾丸で行く方法とは!?

弾丸でマレーシアへ!元アジア担当が2日間でクアラルンプールへ行く方法を伝授! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 弾丸でクアラ...

3位 バンコク

英国雑誌『エコノミスト』による「世界安全な都市ランキング50」でバンコクは39位!高い!(ちなみにこのランキングで東京は1位でしたw)

東南アジアでカウントすると
東京
シンガポール
に次ぐ3位でした。

近いものでいうと48位のホーチミンシティ。

日本やシンガポールよりはよいとは言えないけど、世界的に見れば治安がよい!という風になりますね。

旅人の聖地と言われるカオサン通りもあるため、日本人もたーーーーーくさんいます。

日本からの在住者も多い。

観光地も多く、食べ物も美味しい。物価も安いし、暖かい。

海外旅行感バツグンな場所なのでぜひバンコクも候補に入れてみては??

スクートやエアアジアなどを使えば往復2万円程度でチケットが取れることも。

海外で犯罪に合わないためには…?

ズバリ!!!!!

現地の犯罪パターンを熟知すること!

こういうパターンで犯罪に合うんだなあ。ということを知っていれば、実際にその場面に出くわした時に「あのパターンだ!」と逃げることができるんですよね。

なので、行く国 被害/行く国 犯罪などと調べてみて犯罪パターンを調べてから現地に出発するようにしましょう。

東南アジアで頻発する犯罪パターン

スリ/ひったくり

これはあるあるですね。

日本でも治安の悪い地域だとよくあるなあ。という印象。

ただ東南アジアはスマホいじっていたらバイクに乗ってる人に盗まれたり。

などのパターンがあります。

スマホで写真撮影の時は気をつけましょう。

また、バッグは後ろ掛けではなく前掛けにするとよいでしょう。個人的には、リュックサックを避けたほうが良いです!!!

睡眠薬で眠らされて窃盗

これもよく聞きますねえ。

飲食店で知らない人にいつの間にか飲み物に睡眠薬を入れられてて全部盗まれるみたいなパターン。

まあ、これは知らない人に話しかけられても無視!そうしてれば全然問題ありません。

海外で出会って食事するのは心から信頼できる人だけに。とはいっても騙されることもあるんですけどね、、、泣  ご注意を。

ぼったくり

お土産店、タクシーで頻発です。

とにかくふっかけられてきたら日本語でも良いから交渉すること!

タクシーだったら乗る前にメーター制が聞く

メーターをちゃんと見て動いていることを確認

くらいはマストでやりましょう。

まあ、明らかに適正価格じゃないものは避けても正解ですね。

海外旅行保険は入るべき…?

絶対に入るべきですね!!!

保険料はぶっちゃけ安くありません。

とはいえ、何かあってからでは本当に遅いです、、、

海外のトラブル解消は日本の10倍以上面倒だし治療費も莫大な金額です。

安心して旅行を楽しむ安心料として海外旅行保険の加入はおすすめです。

ちなみにおすすめはこちらのツイートをご覧ください!

 

とはいえ…!保険代金って、バカにならないですよね。僕は基本的にクレジットカード付帯のものを使っています。少しでも節約するために、クレジットカードを有効活用しましょう♪

▶︎元旅行会社勤めが選ぶおすすめのクレカ

元旅行会社員がおすすめクレカ|海外旅行好きが絶対持つべきクレカと選ぶ際の基準。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「旅好きが絶...

おまけ:海外デビューで選ぶべき国/都市とは?

もし!こちらの記事を読んでいるあなたがこれから海外デビューということであれば

・台湾/台北
・ソウル/韓国
・グアム
・バンコク
・シンガポール

がおすすめですよ!

▶︎初めての海外に選ぶべき海外旅行先5選

初めての海外に選ぶべき海外旅行先5選 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「海外旅...

東南アジア、治安良いぜっ!

と、ランキングはしてみたものの東南アジアは全体的に治安がよいです。

普通に渋谷の方が治安悪いと思ってます(苦笑)

最初はなるべく治安の良いところから…!と思うのは当然のこと。

だし、最初って本当に大事!!!!!食べ物とかも、(うにとかピンキリなものなおさら)最初に食べたものが美味しければ好きになるってことあるじゃないですか。(え、なんか違う?笑)

僕も海外デビューはグアムでめちゃくちゃ治安良い場所でそれから大好きになりましたし。

まあ、そんなわけで、この記事に書いた国から旅行に行っていただき。海外好きが一人でも増えればな!と思います!

ってことで僕が思うアジアの治安の良い国!

以上、トラベルプロデューサーのシン(@tabasco0914)でした!

 

▶︎ヨーロッパで治安の良い、5つの国とは?

トラブル防止策あり|旅のプロが選ぶヨーロッパで治安の良い国5選! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ヨーロッパへ...