【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
未分類

ヨーロッパ旅行の持ち物|6年連続 渡欧したヲタクが必須アイテムを公開!

しん
しん
ヨーロッパ20カ国以上行ったことのある僕が、ヨーロッパ旅行の持ち物リストを徹底的に紹介します!「あったら便利!」なんてものもしっかり書きますよ〜!
こんな方におすすめ

・ヨーロッパ旅行が初めて
・ヨーロッパ旅行に何を持っていっていいか分からない
・何かあれば便利なものがあれば知りたい

こちらの記事では、6年連続でヨーロッパに行った僕が、ヨーロッパ旅行の持ち物リストを公開!(行った国はヨーロッパだけで通算20カ国以上!)

僕が訪れたことのあるヨーロッパ諸国

フランス、ベルギー、イギリス、スペイン、ポルトガル、オランダ、エストニア、ラトビア、リトアニア、トルコ、オーストリア、ロシア、ドイツ、スロバキア、ポーランド、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、スロベニア、イタリア、バチカン

以下の、6つの構成でお届けします。

・バッグ
・絶対に必要なもの
・服
・靴
・アメニティグッズ
・薬
・あればさらに快適 or 便利になるグッズ
・ダウンロードした方がよいアプリ

この順で見ていけば、忘れものをすることはありません!

初めてヨーロッパに行く方は、ぜひヨーロッパ旅行前に荷物のチェックリストとしてお使いください!

ヨーロッパ旅行の持ち物リスト

バッグ

スーツケース グリップマスター
バックパック Masterpieceの30Lくらいのバックパック
サブバック Manhattanのシェルダーバック
サブバック②(防犯用) SECURIPO®(セキュリポ)
しん
しん
まずは、必須のバッグ!キャリーケースとリュック&サブバッグを持っていきます!

▼グリップも周りについてて持ちやすい!中身の収納機能も十分!黄色を僕は持っています!

▼丈夫で持ちやすくて、そんなに高くないバッグを…!とエジプト旅行前に買ったバッグですwめちゃくちゃ使い勝手よくて気に入ってます。最高。男女問わずおすすめですね!

created by Rinker
Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)
¥5,469
(2021/06/15 03:25:22時点 Amazon調べ-詳細)

▼ヨーロッパ旅行でされがちなスキミング防止機能もついているし、防水だし、セキュリティポーチに超おすすめ…!

絶対に必要なもの

まずは忘れずに持っていきたいもの!!!

パスポート 残存期間に注意!コピーもあると盗難の時に手続きがスムーズに。
航空券(e-ticket) eチケットは印刷しておくと、当日チェックインがスムーズです。PDFをスマホに入れておくとかでもOK!
海外旅行保険(保険証券) 僕はクレジットカード(Booking.comカードエポスカード楽天カード )で対応しています。ただ、長期の場合は、こちらに合わせて、安い保険に入ることがほとんどです。
現金 ほとんどのヨーロッパの国は日本よりキャッシュレスが進んでいます。ただ、チップや宿泊税で現金が必要なこともあるので、フリータイムの日×3,000円程度は現地通貨に換金するようにしています。両替は絶対日本で!
クレジットカード 2枚あれば問題なし!おすすめは、ANAカード(VISA)&Booking.comカード(VISA)の2枚!僕は、楽天カード(Mastercard)&エポスカード(VISA)&Booking.comカード(VISA)&ANAカード(VISA)の4枚を持っていきます!(多いw)
スマートフォン&充電器 スマホは情報収集・写真撮影・SNS利用のためにも必須ですよね。現地のSIMを使いたいなら、SIMフリーロック解除もおすすめします!モバイルWiFiだと電話番号ないのが、不便なので。僕は最近auのスマホをSIMロック解除しました!僕はiPhone11Proを使っています。広角レンズがあるので!
変換プラグ これは必需品!大抵の国はCタイプなので、Cを必ず持っていきましょう!最近は100円ショップなんかで売っていることもあります。安く済ませられるところは安く!ただ、ホテル内にコンセントが少ない場合もあるので、僕はUSBも同時に使えるマルチプラグを使っています!超高めですが、長く使うと思えば…!と思って買いました。
モバイルWi-Fi ヨーロッパでモバイルWiFiを持っていくなら、jetfiがおすすめです!
しん
しん
パスポート/スマホ/クレジットカード/プラグがあれば大丈夫なんですが、何かあってからでは遅いのでしっかり準備していく派ですw

Booking.comカードの詳細:旅好きは絶対持つべき!Booking.comカードの魅力とは?

エポスカードの詳細:【永年無料×保険が自動付帯】のクレジットカードならエポスカード!

マルチプラグ▼

海外 変換プラグ 海外変換プラグ  海外旅行 変換プラグ 150ヶ国家対応 2000W/8A 4つUSB 4.5A 海外 コンセント 変換器 コンセント 変換 海外用 変換プラグ 海外旅行用変換プラグ マルチ変換プラグ bf 変換プラグ 旅行便利グッズ
Evershop

変圧器なのですが、充電するのが、スマホやデジカメだけであれば、海外でも対応しているので、不要です。ドライヤーなどは3つ星ホテルにないので、注意!海外用のドライヤーか、変圧器を持っていきましょう。

ヨーロッパ行きにおすすめの航空会社は価格重視|プロがヨーロッパ行きでおすすめの航空会社を3つ厳選!をご覧ください!

ヨーロッパは季節によって、全然違うのです…!春と秋は、ほとんど日本と変わらない場合も多いので、注意すべきは夏&冬!

ということで、おすすめの持ち物 服編を書いていきますね!

しん
しん
ちなみに僕がヨーロッパに行ったのは、9月(上旬なのでギリギリ夏の気候)、10月、11月、12月です!

夏編、冬編、秋&春編で分けますね!

まずは夏編!(目安時期:7〜8月)▼

半袖シャツ Tシャツ/ポロシャツ含め、日数+1枚あれば間違いなし。現地購入も可!汗をかくかと思うので、多め。
半ズボン 2〜3枚!これで着回しができるコーデができれば、荷物も減って、嬉しいですよね〜!
靴下 日数+1〜2 セット。汗かくことを考えて多めに。現地で買うのもありですね!
防寒対策ができる長袖パーカー 冷房が強い場所や、北方向に移動(パリからベルギーに日帰りなど)へ旅行するときは、着脱しやすい服を持っていくと重宝します!もちろん、現地購入でもOK!飛行機でも使うから、日本から持っていくのが、ベターですね!
日焼け防止ができる
薄手の長袖パーカー
夏のヨーロッパはめちゃくちゃ日差しが強いです。なので、日焼けだったり、紫外線防止のためにも薄手の長袖のパーカーがあると嬉しいです!
下着 日数分あれば OK!
寝巻き 高級ホテルであれば、バスローブなんかもありますが、寝巻きがないので、スウェットだったり、着慣れている上下セットを!
しん
しん
夏は気温が高いので、荷物が少なくて済みますね…!

夏服で、1点注意です!北方向へ、旅行する時は予想以上に寒くなります!その準備を持っていくとよいですよ!

パリからベルギーに行った時のこと。そんなに気温変わらんだろ…。と思ったら全然違くて、凍えました(笑)東西に移動なら問題ないんですが、南北に移動するときは、調整できる服装にするのがポイント!

お次は冬編(目安時期:12〜3月)▼

上下コーディネートセット 日数分があれば!(普通に重ね着してのコーディネートなので、上下コーディネートベースで考えます!)
ヒートテック 汗をかいてしまった時のために、上下ロング丈の2枚ずつあればよき!
下着 滞在日数分あれば問題ありません。
靴下 滞在日数分あれば問題ありません。
寝巻き 寒くないように、スウェットだったりの、着慣れている上下セットを!
コート スペインやポルトガル、南イタリア、マルタといった南に位置する国なら、春/秋用のコートでも問題ないですが、中欧〜北欧(位置的にスイスより北)の国なら、しっかりとした厚手のコートを着ていきましょう。
マフラー 必須です!寒いので…!
手袋 これも必須!観光中冷えないように、持っていきましょう。
冬用の帽子 ニット帽など防寒対策の帽子があればぜひ!コーディネートに合うお気に入りのすてきな帽子を♪
マスク 地味に防寒対策になるマスク…ウイルス対策のためにも持っていきましょう。
しん
しん
北欧の冬とか極端な例は除いて、上記の服装でカバーできるんじゃないかな、と思います!

では最後!春・秋編(目安時期:4〜6月、9〜11月)へいきましょう!冬とあまり変わりませんが…▼

上下コーディネートセット Tシャツ/ポロシャツ含め、3枚あれば間違いなし。現地購入も可!
ヒートテック 汗をかいてしまった上下ロング丈の2枚ずつあればよき!
下着 滞在日数分あれば問題ありません。
靴下 滞在日数分あれば問題ありません。
寝巻き 寒くないように、スウェットだったりの、着慣れている上下セットを!
コート トレンチコートや、ステンカラーコートなどで!

実際のところ、服は問題なくヨーロッパでも買えるので、少なくても全然大丈夫です:D天下のユニクロもある国もたくさんあるし。 ZARAとかH&Mはあっちが本場ですしね!

僕は、ヨーロッパの写真映えする街並みと一緒に映ってもよいような、お気に入りの一軍の服だけを持っていきます(笑)




革靴 僕、基本革靴しか履かないんです…。笑 ヨーロッパだとビーサンとかだと浮くかなと思うし、いつクラシックとかオペラ見にいくか分からないので、フォーマル用も兼ねて!
ランニングシューズ 明らかに移動が多いな、というときはこちら。アディダスのガチのやつです。ただ、ペラッペラなので、しっかり折り畳めるやつです(笑)
ビーチサンダル 旅の味方!ホテルでのシャワールームや内履き用で使います。使い勝手バツグン!高級ホテルであれば、備え付けがありますが、ないことも多数。忘れたら現地購入も考えるほど。

基本的にヨーロッパでは、町中歩き回ることになるので、動きやすい靴必須です!新品を履たい気持ちもめっちゃ分かりますが、履き慣れた靴を持っていきましょう!

しん
しん
スニーカーかランニングシューズとかでも!

ビーチサンダルは、ホテルで役立つので、基本的に持っていくようにしています。

しん
しん
ビーチに行くなら、海に入る時にもビーチサンダル使えますしね!

アメニティグッズ

洗顔料 日本で使っているものが一番です!肌に合っているものを日本から持っていきましょう。
歯ブラシ/歯磨き粉 ホテルに備え付けないことがほとんどです。現地でも買えますが、飛行機でも使いたいので、日本から持っていくのをおすすめします!
シャンプー 使い慣れたものを持ち運び用のものに入れて持っていきましょう!
コンディショナー 使い慣れたものを持ち運び用のものに入れて持っていきましょう!
ボディーソープ 使い慣れたものを持ち運び用のものに入れて持っていきましょう!
ヘアワックス 使い慣れたものを持ち運び用のものに入れて持っていきましょう!
コンタクトレンズ用品
(必要な人は)
洗浄液、容器は多めに、予備のコンタクト(2WEEKの場合)メガネも必須ですね!

この辺は全て現地調達可能ですが、肌に触れる/体に入るものは絶対に日本で使っているものがおすすめ!




僕、ハイパー健康体なので、まっったく持かないのですが(笑)持っていくと便利!と思うものをご紹介します!

頭痛薬 これも、日本で飲み慣れているものがいいですよね。僕はバファリン派!
整腸剤 水の関係で、お腹が緩くなる可能性があります!正露丸一択。匂いだけで、腹痛治る、という謎のジンクスを持っています。笑
いつも使っている薬 僕は目薬がそれにあたるのですが…。いつも服用しているものがあれば、それも忘れずに。100円ショップにあるピルケースがあれば、整理に便利ですよ。
カットバン
※薬というか
薬局というくくり(笑)
靴擦れにも使えるから便利ですよね。

この4つがあれば、さらに安心できたかなあ。なんて思っております。

体調崩すぞっ!って言って体調を崩す方はいません。備えあれば憂いなし。最低限の薬は持っていくと、「何かあっても薬があるから大丈夫!」と安心材料になるので、より旅行を楽しめる薬にもなりますよ!

あればさらに快適 or 便利になるグッズ

デジカメ 僕はコンデジの GRⅡを使っています!軽いし、最高です…!WiFiでスマホへ画像送れるし、画質も申し分なし!
動画撮影機材 動画も撮るためにGopro8 / OSMO Pocketも持っていきます!Goproの映像は青がきれいだし、超広角で、一気に広範囲が撮影できるので、お気に入り!OSMOのブレ防止のジンバルは最強。
イヤホン 何かと暇つぶしの時に必要になりますよね!僕は、APPLE信者なので、イヤホンはAirPods Pro。ノイズキャンセリング機能のおかげで、飛行機でも快眠できておすすめ。
モバイルバッテリー スマホで仕事のやり取りすることもあったり、AirPodsやマウス充電もしなければいけないので、4回充電できるものを使っています。重いんですが、USB端子2つあるし、超便利です。使っているものはこちら
タブレット iPad Proを使っています。飛行機の中での映画鑑賞やkindleでの読書などはスマホより画面が大きいiPadですることが多いです!
サングラス ヨーロッパの日差しはめちゃくちゃ強いです。冬でも!目を守るためにも絶対にサングラスは必須!かっこつけとかではなく、マジで。大事。
日焼け止め 上と同様。日差しが強いので、日焼け止めも忘れずにSPFは50はあった方がいいかも。秋や春も日中は日差しが強いので、基本的にいつ行くにしても持参おすすめ!
日本食 ヨーロッパの食事は意外とパン/パスタと幅が狭く、日本食が恋しくなります。日本食レストランもありますが、めちゃくちゃ高いので、インスタントの味噌汁などを持っていくことを強くおすすめします。笑 しじみ汁なんていかがでしょう?かさばりません!
エコバッグ ヨーロッパは、環境を考えて、プラスチック廃止に動いている国が多数。買い物をしても、袋がもらえません。エコバッグは必ず持ち歩きましょう。
アイマスク&耳栓 飛行機の中ではもちろんのこと、街中のホテルだと夜も外がうるさい場合があるので、こちらも持っていくようにしています。100円ショップで購入可能です!
筆記用具 入国書類、出国書類など何かと書く機会があるので、1本あると便利です!ボールペン1本で問題ありません。
予備の財布 ハイブランドの財布は盗まれる可能性があるので、日本でお留守番。旅行用に1つ100円ショップで盗まれても問題ない財布に買いましょう。また、日本で使うようなカードは全部日本に持っていって問題ありません!身分証明書もパスポートがあれば、十分ですし、無くしても最低限のダメージになるようにしましょう!僕はカード系は全部日本に保管、現金とクレジットカードしか持っていかない時がほとんど。キャッシュカードとか無くすの痛いですしね。
ジップロック 飛行機に液体物を持ち込むために必要です!ジップロックは防水機能あるし、かさばらないので、貴重品管理などでも便利!ビーチエリアに行く時はスマホ入れて使えます!
※冬限定※
ホッカイロ(足用は必ず)
ヨーロッパの石畳は足から冷えます。基本的にずっとつけると考えて、たくさん持っていきましょう。
※夏限定※
水着
ビーチリゾートに行くときは必要ですね。現地購入もあり!

こういうものがあっても便利!▼

▼iPadは暇つぶしの味方!割高ですが、立派な投資!

▼ちなみに速乾タオルも持っていきます。ビーチへ行く時は便利です!セームタオル!

僕の旅の必需品です!

ガイドブックがない!と思われがちですが、本はあまり持っていかないです。必要なページだけ、写真でとっておいて、あとは全部アプリ。

しん
しん
街中でガイドブックを広げていると、観光客感全開ですりやひったくりのターゲットになります!

歩きながらのガイドブック読むはご法度、ベンチなどで座ってみるなどしましょう。そのときに、現地で買った雑誌などでガイドブックを挟むとカムフラージュできますので、おすすめ。

ダウンロードした方がよいアプリ

Maps.me 電波がなくても、地図が使える最高のアプリ!事前に地図をダウンロードしておく必要があるので、そこだけご注意ください。
Rail Plannner 日本でいう、NAVITIMEのような、乗り換えアプリです。こちらも電波なくても使えるので、ダウンロード必須です!
kindle(読書好きなら) 電子書籍ならこれ!スマホでも、タブレットでも読書するなら必須アプリ…。200万冊以上が読み放題の、kindle unlimitedもおすすめ!
しん
しん
ヨーロッパはホテル近くまで車で入れないことも多数。電波がない環境でも地図が使えるMaps.meは必須!

ヨーロッパだけで20カ国以上行った僕ですが、絶対に必須だな、と思ったアプリは上記3つでした!

ヨーロッパ旅行の持ち物を考える上で役立つ豆知識

トレッキングする国は気をつけましょう

スイススイス

国でいうと、スイスとノルウェーですかね!

トレッキングだったり、ハイキングすることになる国はトレッキングの装備が必要となりますので、ご注意ください。

ちなみに、ニュージーランド滞在中、僕が1ヶ月で10個以上の山(笑)を登った時に持っていった装備を紹介します!富士山用に買ったので、スイスでも十分使える装備!

服装一覧▼
・HHのウインドブレーカー
・The North faceのトレッキングシューズ
・The North faceの下に履くタイツ?ヒートテック
・UNDER ARMOURのショートパンツ(膝丈)
・ユニクロの靴下(くるぶし上)

揃えたのが5年前なので同じものがないのですが、近い商品を紹介しますね…!

全部のトレッキングで持参したガジェットや装備品▼

・JINSのサングラス
・Gopro8(撮影機材)
・OSMO pocket(撮影機材)
・モバイルバッテリー

created by Rinker
DJI
¥32,980
(2021/06/15 00:38:36時点 Amazon調べ-詳細)

モバイルバッテリー 20000mAh Poweradd Pilot X7 モバイル・バッテリー 大容量 PSE認証済 iPhone&Android対応 災害/旅行/アウトドア活動用に最適(ブラック+レッド)
Poweradd

しん
しん
登山する時は特に、壮大な風景を1枚に収めるためにも広角レンズがあるとよいです!iPhone11Proからのシリーズ!

暇つぶしにはamazon primeがおすすめ!

海外旅行には、飛行機をはじめ、ヨーロッパであれば鉄道の移動時間など暇な時間が結構あります。

そんな時に僕重宝しているのが、Amazonプライム

登録がよいかというと…

amazon primeのよさ

・作品数が多くてラインナップも最高
鬼滅の刃や約束のネバーランドなど最新作のものから名作の映画が視聴し放題
・日本であらかじめダウンロードしておけばオフラインでも映画が見られる
・たまに無料で読める雑誌もある

これでなんと月500円!!!!

しん
しん
いや、控えめにいってもコスパよすぎ…。

映画やアニメ、ドラマを見られるだけでなく、amazonで注文したら次の日には届くお急ぎ便や当日お急ぎ便までも無料!普通に1回注文すれば、元がとれちゃうので、入会しない手はないのです…!

海外旅行ではもちろんですが、日本でも便利なサービスなので、ぜひこの機会に登録してみてくださいね。

なんと30日間の無料体験も可能です!!!

登録はこちらから:Amazonプライム

忘れ物なく、最高のヨーロッパ旅行へ!

モンサンミッシェルモンサンミッシェル

ヨーロッパ旅行の持ち物リストをご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか。

ヨーロッパならではの持ち物だったり、アプリなども入れてみたのですが、参考になれば嬉しいです!

こちらのリストは、随時更新していくので、ぜひお気に入りにいれて、ヨーロッパ旅行の際には、ご覧いただけるととても嬉しいです!

トラベルコンテンツメーカーのしん(@worldtips0106)でした!

 

また、「ヨーロッパ旅行って高い…。もっと安くする方法はないのか?」なんてお悩みの方にぴったりな記事をご紹介!

6年連続ヨーロッパに行った経験&5年間の旅行会社勤務経験を生かした、安くする裏技をまとめた記事なので、今後ヨーロッパ旅行を考える方は必見です!

▶︎秘 節約術も!ヨーロッパ旅行の費用相場

【ヨーロッパ旅費の相場が分かる】5回行ったヨーロッパ旅行の料金を公開してみた。 「さあ次はヨーロッパに行こう!だけどどれくらい費用がかかるんだろう。」 「ヨーロッパ旅行の相場ってどれくらいなの?」 と...