まいわーるど全開ワールド

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【ヨーロッパ旅行検討の方必見!】1カ国だけじゃ絶対もったいない!オススメするヨーロッパ2カ国周遊パターン7選。

 

f:id:tabascopotato259:20170717183224j:plain

「ヨーロッパに行きたい!だけど1都市じゃ嫌だ。どうせなら2都市以上!」

 

「ヨーロッパ周遊したいけどどの国とどの国が組み合わせられるの?」

 

というお思いの方向けにこちらの記事は書いています。

 

 

どうも西洋かぶれのシンです。

僕はプライベートの旅行を五年連続

ヨーロッパに費やしている西洋かぶれ。 

 

 

ヨーロッパへ行く時は必ず1都市だけではなく

二都市以上行ってます。5回中4回は2カ国以上周遊。

 

だって、せっかく遠いところに行くんだし

周遊しなきゃもったいないじゃん。

 

今日はそんな西洋かぶれがオススメする

ヨーロッパの国2カ国周遊のパターンを

ご紹介したいと思います。全て僕が経験済み

もしくは今年経験するものです。

【スポンサーリンク】
 

 

〜本日の目次〜

 

オススメのヨーロッパ周遊パターン/2カ国編

フランス(パリ)+イギリス(ロンドン)

f:id:tabascopotato259:20170717180523j:plain

ヨーロッパの王道2カ国と行っても過言ではない

組み合わせですね。ヨーロッパ旅行でも

フランス パリに行く方が圧倒的に多いので。

モンサンミッシェルも含め、パリだけでも

観光名所は多いですが、日帰り旅行も可能なので

ぜひロンドンへ行くことをお勧めします。

 

こちらの2カ国はユーロスターで繋がっているので

片道2時間半程度で行けることが出来ます。

 

詳細は別記事でも書いたので、ぜひこちらを

ご覧下さい。

www.tabascopotato-trip.com

フランス(パリ)+ベルギー(ブリュージュ)

f:id:tabascopotato259:20170717180549j:plain

大学二年生の頃フランス単体の旅行に申し込んだものの

「どうしてもイタリアの水の都ベネチアに行きたい!!」

と思っていたんです。

 

ですが、さすがに遠すぎるし行けないなと

思ってたところ、ベルギーにも水の都があり

なんと日帰りで行けることが判明!!!

 

水の都という名だけでなく

天井のない美術館という異名をもつすげえところ。 

 

東京(パリ)から大阪(ブリュッセル)まで行って

そこから京都(ブリュージュ)に行く

 

ような感覚でした。なので、とっても気楽。

 

西洋かぶれのアナザースカイです。

別記事に書いたので 、こちらも見てみて下さい。

www.tabascopotato-trip.com

スペイン(バルセロナ)+ポルトガル(リスボン)

f:id:tabascopotato259:20170717180614j:plain

ぜひこちらは大航海時代大好きな方にオススメしたいですねえ。

こちらだけ移動手段は 飛行機 です。

 

ブエリング航空というスペインの航空会社を

使えば1時間程度で行けちゃいます。

LCCなので、料金も早めに申し込めば

大体片道6000円程度。安い!

 

バルセロナリスボンもかなりコンパクトな街だし

一都市じゃ物足りないなって方、ぜひ周遊してみて下さい。

 

リスボンの街並みの雰囲気が王道国と全然違います。

リスボンが生活感ありすぎるので、

本物のヨーロッパ!!て感じがします。

王道だけじゃなくて、違うヨーロッパも見たい!と

思うあなた。ぜひポルトガルへ。

 

www.tabascopotato-trip.com

ドイツ(ミュンヘン)+オーストリア周遊

f:id:tabascopotato259:20170717180636j:plain

もともと世界一美しい湖畔の街と言われる

ハルシュタットへ行こう!と意気込んでいたのです。

 

 

ウィーンを起点にしてハルシュタットへ日帰りしようと

思ったものの、同じ道を辿るのは効率が悪い!

 

一筆書きで旅をするんだ!と思って色々調べたところ

ドイツのミュンヘンからヨーロッパへ入りオーストリア

横断すれば問題ないことに気づきました。

 

以下参考の図です。

①がザルツブルグ、②がハルシュタット、③がウィーン。

f:id:tabascopotato259:20170124164939p:plain

 

ミュンヘンから①のザルツブルグまで電車で

約2時間程度で行けます。そこを起点に

ザルツブルグハルシュタット→ウィーンと行けば

とっても効率良い旅行が出来ます。

 

ミュンヘンにはシンデレラ城のモデルとなった

ノイシュバンシュタイン城もありますし。

写真映えするスポットばかりなので、

女性の方にはオススメ。

 

www.tabascopotato-trip.com

 

オーストリア(ウィーン)+スロバキア(ブラチスラバ)

f:id:tabascopotato259:20170717180701j:plain

華やかさ+素朴さ。この2カ国を表現するなら

これがふさわしいなと思います。

 

ウィーンから片道1時間半程度で行くことが出来るので

午前中だけで行くことも可能です。

 

この中で一番気軽に出来る2カ国周遊です。

 

専用のチケットも券売機で買うこともできるので、 

ぜひ素朴だし日本人が少ない国へ行きたい!

ということであればオススメな組み合わせ。

オーストリア(ウィーン)+ポーランド(ワルシャワ)

f:id:tabascopotato259:20170717180721j:plain

古典派〜ロマン派のクラシック音楽が好きな方には

たまらん組み合わせ。

 

名だたる音楽家が暮らしたウィーンと

ロマン派を代表するショパンの故郷の都市。

クラシックファンには周遊必須の2カ国です。

 

ただ、こちらの2都市とても遠く片道10時間程度

かかってしまうので、夜行列車での移動がオススメ。

 

ホテル代金も浮くし、夜行列車をヨーロッパで

経験出来るということでポイントが高いです。

 

危ないかなと思っていた夜行列車も全然

そんなことありません。ぜひウィーンへ訪れた方は

ワルシャワも。

 

www.tabascopotato-trip.com

クロアチア(ドブロブニク)+ボスニア・ヘルツェゴビナ(モスタル)

f:id:tabascopotato259:20170717180741j:plain

僕が今年行くプランです。

 

クロアチアの中でも特に人気なドブロヴニク。

このドブロブニク、隣国とかなり近いので、

モンテネグロボスニア・ヘルツェゴビナにも

行くことが出来るんです。

 

その隣国の中でも世界遺産モスタルを選んだ理由。

 

それはイスラム文化とヨーロッパ文化が入り混じった

面白い街並みが見れるからです。

 

イスラム文化が見れるところってやっぱり

トルコとか、モロッコとかかなと思いますが、

モスタルも見ることが出来るんですよね。

 

ドブロブニクでヨーロッパらしい町並みを見て

モスタルイスラム文化を感じる。考えただけで

素敵な旅行になりそうじゃないですか。

 

オプショナルツアーでももちろんのこと

片道4時間程度で行くことが出来ます。

以下参考の図。④がドブロヴニク、⑤がモスタルです。

 

f:id:tabascopotato259:20170202132651p:plain

 

 以前書いた記事にも詳細があるので、

ぜひご覧あれ!

www.tabascopotato-trip.com

2カ国周遊パターン/番外編

今まではヨーロッパの地域内だけの周遊で

ご紹介してきましたが、これだけではありません。

 

飛行機の乗り継ぎでも2カ国周遊は十分可能です♪

 

特にオススメな2パターンをご紹介!

ドバイ+ヨーロッパ

f:id:tabascopotato259:20170518234723j:plain

エミレーツ航空を利用した際に限ります。

 

ドバイ経由になるので、乗り継ぎ時間が空いた際には

ドバイに入国して、周遊することが出来ます。

 

僕はスペイン・ポルトガル旅行へ行った際に

8時間乗り継ぎ時間があったので、立ち寄り。

観光名所もまとまっているので、8時間あれば

主要場所は回れます!もちろん宿泊もできるので、

今ホットなドバイもしっかり見ることも!

 

世界一がたくさん詰まったドバイ。

どこかノスタルジックでエキゾチックな街並みが

僕は大好きでした。

イスタンブール+ヨーロッパ

f:id:tabascopotato259:20170717181452j:plain

 こちらはターキッシュエアラインを

利用した際に限ります。

 

アジアとヨーロッパの境、トルコ。

 

世界三大料理にカウントされるトルコ料理

どうせなら堪能したいですよね。

ブルーモスクといったイスラム教の代表的な観光名所も

あるので、立ち寄り場所には最適。

 

治安をどうしても気にされる方がいますが、

最近行った先輩によると最低限気をつけるべきことを

気をつければ問題ないとのこと!

ぜひこちらもご検討ください。

 

中東経由はチケット代金も安い!

 ヨーロッパ旅行でポイントとなる航空会社選び。

 

ヨーロッパにはたくさん航空会社が就航していますが、

大きく分けると、

ヨーロッパ直行便(ヨーロッパ乗り継ぎ)

※日本朝発が多いです。

もしくは

中東乗り継ぎ(ドバイ・アブダビイスタンブール・ドーハ)

※日本夜発が多いです。

となります。

 

こちらの航空会社を比べると、

中東乗り継ぎ(ドバイ・アブダビイスタンブール・ドーハなど)

の方が料金が安い傾向にあります!!!

 

もちろん移動時間が長いというデメリットもありますが、

ヨーロッパとは一味違った雰囲気を感じるために

予算を抑える意味でも中東経由を選んではいかがでしょうか。

 

ちなみに僕は三年連続ドバイ経由のエミレーツ航空

使って三年連続ヨーロッパに行っています。

乗り心地最高にいいんだもん。

 

実際のところどんな国でも組み合わせOK

鉄道とLCC(格安航空会社)がかなり発達しているので

どんな国と国でも大体は組み合わせることが出来ます。

 

その中でも今回は僕が行った、もしくはこれから

行く予定のパターン周遊をパターンを紹介しました。

 

ヨーロッパは遠いです。

行くなら、なるべくいろんなところに行きたい!

とお思いになる方とても多いです。

 

ぜひ上記パターンだけでなく、

他にも色んなパターンがあるので、

自分の好みにあったパターンで

ヨーロッパ周遊してみてくださいね。

 

鉄道の時間調べるには先日記事にもした

下記のアプリがマスト!!!

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

 

と、いうことで西洋かぶれのシンでした!

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます!

 

〜こんな記事も読まれています〜

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com