【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
ヨーロッパ

ヨーロッパヲタクが推す中欧の国BEST5【欧州20ヶ国以上訪問済み】

中欧



中欧に行こうと思っているけど、行く国やパターンに悩んでいる…!

そんなあなたにぴったりな記事です。

しん
しん
どうも、トラベルプロデューサーのシン(@worldtips0106)です!

ということで、ヨーロッパだけで20か国以上渡航経験がある&旅行会社の勤務経験ありの僕からおすすめの中欧の国をお届け!

お得にヨーロッパへ行くためのコツなども記載するので、ぜひ最後までお付き合いください!

中欧ってどの国が含まれるの?

僕らの大先生、Wikipediaによると、中欧には以下のような国が含まれるそうです!

オーストリア、チェコ、ドイツ、ハンガリー、リヒテンシュタイン、ポーランド、スロバキア、スロベニア、スイス

の国々!

地図でいうと、以下のような範囲だそう。

中欧

ここからおすすめの国を厳選していきますね。

文章をかきなが、思ったのですが、中欧の魅力は
・治安のよさ
・街だけじゃなくて自然も楽しめる
が、ヨーロッパの特徴でもある
・ブランドショッピングがそこまで楽しめない
ことなのかな。と思ったりました。

なので、上記キーワードにビビッときたら中欧に行くと満足度高くなること間違いなしッ!




第5位 チェコ

チェコ プラハ
・物価が安い
・中世の街並みが見れる
・ビール発祥の地

そんなチェコ、プラハ。

小学校の教科書でほとんどの方が習う、スメタナ作曲のモルダウを、この地で聞くなんてのも良さそうですよね。

めちゃくちゃいい国なのですが、上位4位より見所が少ないので5位!(よく言えばとってもコンパクト)

絶対に外して欲しくないおすすめの観光名所/都市:プラハ、チェスキークルムルフ

第4位 ポーランド

ポーランド ワルシャワ

観光名所もたくさんあるし、食べ物も美味しいんだけど、BEST3の国は魅力では劣るかなあ。と思ったので4位。

チェコよりも観光名所もあるし、同じく物価が安い。

あまり認知度がないので、写真とともにその魅力を紹介!

まず、ショパンを愛し、ショパンを愛するワルシャワ。第一次世界大戦で全部壊れたそうなのですが、復元されたそう。すご。北のパリと言われるほどの街の美しさ。

ポーランド ワルシャワ

ポーランドの京都と言われるクラクフ。

クラクフクラクフ

世界で1番有名と言っても過言ではない、負の世界遺産アウシュビッツ。

アウシュビッッツアウシュビッツ

美しすぎる港街グダニスク。

グダニスクグダニスク

ポーランドも、ドイツ並みに大きいので、他の国と周遊よりはポーランド単体で回った方がらしさを堪能できるのでおすすめ。

絶対に外して欲しくないおすすめの観光名所/都市:ワルシャワ、クラクフ、アウシュビッツ、グダニスク

第3位 スイス

スイススイス

物価が高いことと良くも悪くも自然しか楽しむコンテンツがないことから第3位。チューリヒやジュネーブに行っても…って感じですし。

世界で1番物価が高い国とも言われる国で、スイスを入れると一気に旅行代金が高くなるという…!

ま、物価の高さと治安のよさはほぼ間違いなく比例しているので、治安がいいところじゃないと嫌だ!という方はスイスを選ぶといいかもしれません◎

とはいえ、ヨーロッパでここまで雄大な自然を持つ国はないでしょう。

スイス スイス

旅行会社勤め時代、ヨーロッパ担当の大先輩に言われたのですが、「スイスはお金をかけてでもベストシーズン(夏)にしっかり回れ!」と言われました。

秋に2回ほど行こうとしたことがあるのですが、入場できるところも少ないし、ハイキングもできないので、夏にたくさんお金携えて(笑)行きましょう!

ちなみに、街でいうとおすすめはベルン一択。

ベルンベルン

絶対に外して欲しくないおすすめの観光名所/都市:インターラーケン、グリンデルワルド、ユングフラウ、ベルン、ツェルマット

第2位 ドイツ

ドイツ 城

ベートーベンの生まれた街ボン。
白と黒の街 フロインデンベルク。
ワイン畑が見れる、ライン川巡り。
大きさに必ず驚く大聖堂があるケルン。
オクトーバーフェストが行われるミュンヘン。
シンデレラ城のモデルとなったノイシュヴァンシュタイン城。
おとぎの街に迷い込んでしまったかと思うようなローテンブルグ。

ローテンブルグローテンブルグ
フロイデンブルグフロイデンブルグ

パンが美味しいし、白ソーセージも美味しい。

とにかく楽しむ要素がたくさんある、そんなドイツ。

ドイツ自体かなり広いので、他の国と周遊するということはせずに、ドイツ単体に時間を使ってゆっくり回るのがおすすめ。

また、周りのコツですが、ベルリンやフランクフルト、ミュンヘンなどの大都市にはあまり有名な観光名所がないので、プチトリップや移動が多くなるイメージ。

個人的に最近気になるのは、ヴァイル アム ライン。

絶対に外して欲しくないおすすめの観光名所/都市:フロインデンベルク、ケルン、ノイシュヴァンシュタイン城、ローテンブルグ

第1位 オーストリア

シェーンブルン宮殿

やっぱり第1位はオーストリア。

「は!?ウィーンしかなくね!?クラシック音楽好きじゃないと楽しめないだろ!?」と思うじゃないですか。僕も行くまではそう思っていました。

色々な音楽家が拠点にしたことは明らかなので、ここでは語りません。

オーストリアは、パリとスイスを足して2で割ったような国だと思っていて。

パリのようなヨーロッパ らしい華やかさがある。一方で、スイスのような自然も感じれる。

前者は言うまでもなくウィーンやザルツブルグ。

後者は、インスブルックや世界で1番美しい湖畔の街と言われるハルシュタット。

インスブルックインスブルック
オーストリア ハルシュタットオーストリア ハルシュタット

ドイツほど大きくないので、周遊もしやすい。3日間ほどで西のザルツブルグから東のウィーンまで治安もとってもいい。

中欧を旅行するなら絶対に外して欲しくないので、1位にしました。

絶対に外して欲しくないおすすめの観光名所/都市:ウィーン、ザルツブルグ、インスブルック、ハルシュタット

中欧のモデルルートとは?

ただおすすめの国を書くだけじゃつまらん!

ということで、旅行会社でよく見る&僕が独断と偏見で選ぶおすすめの組み合わせをここに書きますね!

▼クラシック音楽に入り浸りたい方へ!
オーストリア&ポーランド(移動:列車)

▼時間はないけど、複数国周遊したい方へ!
オーストリア&スロバキア(移動:列車)

▼王道中欧を贅沢に満遍なく周りたい方へ!
オーストリア&チェコ&ハンガリー(移動:列車)
オーストリア&チェコだけでも!

▼ヨーロッパの大自然を大満喫したい方へ!
スイス&オーストリア

▼名所たくさんの国を濃く周りたい方へ!
ドイツ&オーストリア

こんな感じかな!お役に立てると嬉しいです!

ヨーロッパをお得に旅行するコツとは?

そして、周遊パターンも知ったら、安く行く方法を知りたいですよね!?!?

元旅行会社勤め&6年連続ヨーロッパにプライベートの休みをつぎ込む僕の実力をご覧あれ!

その方法とはズバリ!!!!

① 空港⇆ホテルの送迎は自力で
②行く期間から”夏”を外す
③早割を利用する
④中東経由の航空会社を使う
⑤ホテルはとにかく色んなサイトで比較する
⑥物価の安い国を狙う
⑦お得な乗り放題パスを使う(長期滞在用)
番外編①:ユース料金を最大限使え!
番外編②:保険代金を●●を使って節約!

という方法!

ここで全部詳しく書くと、とんでもなく長くなってしまうので(笑)、以下の詳細を記事をぜひご覧ください。

▶︎【ヨーロッパ旅費の相場が分かる】5回行ったヨーロッパ旅行の料金を公開してみた。

【ヨーロッパ旅費の相場が分かる】5回行ったヨーロッパ旅行の料金を公開してみた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「さあ次...

中欧は最高ですぞ!

ヨーロッパの大人気というか王道国は西に多いですが、いやまじで中欧も最高です。

最初に書きましたが、やはり治安がよい。(他が悪いって意味じゃなくて中欧は特にいいって意味で!)

ヨーロッパらしい、雄大な自然を感じれる。

ショッピングという目的じゃなくて、とにかくヨーロッパという雰囲気に癒されたい!という方にぴったりすぎる中欧。

ぜひご自分に合った国をチョイスして、最高の後旅行にしてくださいね〜〜〜!

以上、トラベルプロデューサーのシン(@worldtips0106)でした!

 

東欧旅行に興味がある方にぴったりな記事▼

東欧
人気急上昇中!ヨーロッパヲタクおすすめの東欧の国BEST5【欧州20ヶ国以上訪問済み】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 近年、どんど...
価格重視|プロがヨーロッパ行きでおすすめの航空会社を3つ厳選! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「ヨーロッパ...
ヨーロッパ行く方必見。行く前に熟知せよ!ヨーロッパでありがちなトラブル3選。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「ヨーロッパ...
【ヨーロッパへ安く行くコツ】旅行会社員直伝!ヨーロッパへたった7万円で行くための1つの方法。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「ヨーロッパ...