【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
オセアニア

ニュージーランドの北島で絶対行くべき場所5選。実は絶景の宝庫でした。

ニュージーランドはテカポやマウントクックのある南島だけでいい!

そう思っているあなた!

ニュージーランドの北島も絶景の宝庫ですよ〜〜〜!外さないでおくれ〜〜〜!

…って、そういってるお前は誰なんだ!ってお話ですよね。

申し遅れました、私、トラベルコンテンツディレクターのしん(@worldtips0106)と申します。

僕のニュージーランド歴でいうと(なんだそれ)

・オークランドに半年間在住
・一時帰国の上、ニュージーランド縦断
(縦断に関しては、かかった費用は●●円!ニュージーランド縦断の全てを包み隠さず公開。をご覧ください。)

とニュージーランドに在住しつつ、一時帰国の上縦断もしてるので、新鮮な視点でニュージーランドを見られると自負しております(笑)

ニュージーランドと聞くと、「もはや代名詞ともいえるテカポやマウントクックのある南島だけでいい!」と思う方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

…かくいう僕もその1人でしたので、なんもいえません。ていうか、オークランドに住んでいる時すらそう思ってました(笑)

ですが!!!縦断して、オークランドを拠点にたくさんドライブ旅をして。

「北島もすばらしいスポットあるじゃんか!!!」と思ったのです。

ということで、そんな僕から、ニュージーランドの北島でぜひ行ってほしいスポットを5つご紹介します。

ニュージーランドに行かれる方はぜひ検討してみてください!!!!文章だけではなく、魅力の伝わる動画も載せるので、ぜひご一緒にお楽しみください:D

ランギトト島 / オークランドから日帰り可能

ランギトト島
「こんな良い形の山、富士山以外にあったんだ!」って思いません!?(笑)

何が最高って、頂上の眺めが最高なんです。

***

ランギトト島は600年前の火山活動でできた火山島で、現在無人島。(もはやこの時点で冒険心くすぐられる)

ほとんどの人が立ち寄ることとなる、オークランドってただの都会で(笑)現地人からも「あそこはニュージーランドじゃない」と言われるほど。「遠くのフライトの上、オークランドの都会具合を見ると、これのためにニュージーランドに来たわけじゃない!」と落胆する方もいるでしょう(笑)

ですが、ちょっと足を伸ばして行ける、このランギトト島では、らしい大自然を感じられます!

楽しむことはトレッキング頂上からの景色のみ。短いコースだと、片道1時間程度でも登れます。

オークランド周辺のスポットで、オークランドを一望できるスポットは全部行きましたが、このランギトト島が一番だと思っちゃうし、大好き!

実際に行くと、もっときれいに見えます。(断言)

余談ですが、ニュージーランドの夏って日本と違ってめちゃくちゃ乾燥しているので、空気がきれいなんですよね。なので、遠くも結構クリアに見える。だからこそ、こういうスポットが心からおすすめできるのです!!!

晴れの日じゃないとあまりきれいに見えないかもしれないので、ぜひ晴れの日を狙ってくださいね:P

オークランドから船で30分と超気軽に行けて、日帰りも余裕なので、オークランドで時間を持て余す方はぜひ!

ランギトト島の旅行情報
・おすすめポイント:
頂上からの風景が最高/無人島なのでニュージーランドらしい自然を存分に楽しめる
・アクセス:オークランドから船で片道30分/往復チケット39ドル
・ランギトト島の詳細記事:
頂上からの風景が最高。片道30分で行けるランギトト島の魅力!
・ランギトト島のおすすめ動画:


↑ニュージーランド旅行をたくさんともにしたゆうたさんの動画!超素敵なので見てほしい!

グレートバリア島 / オークランド周辺

グレートバリア島
先ほどのランギトト島同様、オークランドから行く離島。ですが、こちらは、日帰りで行くのはおすすめしません。

なぜなら、星空がきれいすぎるから。

ニュージーランドの星空といえば、テカポ。その星空のきれいさから世界遺産に登録する動きすらあるほど。このグレートバリア島ですが、そのテカポより公式的に星空がきれいと認められています。

縦断の中で、テカポ→グレートバリア島の順で訪れましたが、肉眼でもグレートバリア島の方が断然きれいだな、という印象を受けました!

星空がきれい=光害が少ない=お店が少ない=超不便っていう欠点はありますが(小声)

テカポじゃなくて、グレートバリア島へ星空を観に行きたい!なんて聞いたら、わかってる人なら「ツウだな、この人!」って思っちゃう。

絶景すぎるあの星空を見てほしいなあ。ってことで、グレートバリア島が殿堂入り。

この島の中は、公共交通手段(タクシーやバス含め)が皆無で、レンタカーがないと移動手段はヒッチハイクしかないので、注意しましょう!とはいえ、車の通りもめっちゃ少ないので、レンタカーがないとキツかったです…。

色々語りましたが、覚えて欲しいことはただ1つ!星空目的なら、グレートバリア島へ!。

軽くですが、トレッキングも楽しめます!

グレートバリア島の旅行情報
・おすすめポイント:星空のきれいさがテカポ湖超え
・アクセス:オークランドから船で片道4時間/飛行機なら30分
・グレートバリア島の詳細記事:
NZ縦断済み&在住経験者が捧ぐ、グレートバリア島のバイブル
・グレートバリア島のおすすめ動画:


↑グレートバリア島を一緒に旅したゆうたさんが作った動画です!センスやばすぎ!

コロマンデル半島 / オークランドから日帰り可能

コロマンデル半島この中ではあまり馴染みがないものかもしれません。

オークランドから車で2時間程度の場所にある、コロマンデル半島!コロマンデル半島のある位置はこちら▼


この半島でおすすめのスポットは
・カセドラルコーブ
・ホットウォータービーチ
の2つ!ガイドブックなどでもこちらの2つが大きく取り上げる的な人気スポット。

実際に行きましたが、まじでおすすめ。

カセドラルコーブは、ナルニア国物語第二章でも舞台になった場所▼

コロマンデル半島
名前の通り、あまりに壮大でまるでカセドラル(大聖堂)のよう…ってのはあまり感じませんでしたが(笑)この洞窟が想像以上に広くて、自然の神秘…!なんて思いました。語彙力。

干潮の時間に行かないと、行けない場所も多いので、干潮/満潮の時間を調べるの推奨です!

コロマンデル半島

まさにニュージーランド!スケール違いの自然を感じるなら、ここ!って思うスポット。

車がないと厳しいのですが、ニュージーランドはレンタカー代結構安いので、時間がある方はロードトリップも検討してみてください:D

そして、上のカセドラルコーブから車で20分程度の場所にあるのが、ホットウォータービーチ!!!!

ビーチを掘るとお湯がでてくる、という超エンタメ性の高い場所です!

「全然映えないし(無理して若者感出す)、別に面白くなさそ〜。」と避けていた場所ですが(ほんと何様)、行ってみてびっくり。

掘って温泉を作るのがめちゃくちゃ楽しく…温泉で体がほてってきたら、目の前にある海にダイブ!みたいな、流行りのサ活みたいな楽しみ方ができます(笑)体、ととのうかも (笑)

って言っても、言葉だけだとちょっとイメージがつきづらいですよね…。

これまた、一緒にコロマンデル半島に行ったゆうたさんがその時の動画を作ってくださったので、ぜひ見てみてください!

てことで、コロマンデル半島いかがでしょうか。

カセドラルコーブで絶景を見て、ホットウォータービーチで癒され…。最高のロードトリップになります、約束します。

蛇足ですが、コロマンデル半島へ行ってから「ニュージーランドの北島も実は楽しいのでは…!?」と思い始めた僕でした。

 

▼マガジン形式で魅力をまとめました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shin(@travelsalaryman)がシェアした投稿

コロマンデル島の旅行情報
・おすすめポイント:
ナルニア国物語のロケ地になるほどの絶景スポット!/エンタメ性高すぎる、温泉を
・アクセス:オークランドから車で片道2時間

フカ滝 /  タウポ

フカ滝先ほどまでは、玄関口となるオークランド周辺でしたが、今度はだいぶ南下していきます。北島のちょうど真ん中にあるタウポという街にあるスポットがすごくよかったので、紹介!

その名は、フカ滝!タウポの街から自転車で30分程度の場所にある滝。

コバルトブルーがきれいすぎるし、何より滝の概念がひっくり返ります。滝の流れる「ゴオオオ」って音は、壮大すぎてもはや恐怖を覚えるほど。

タウポはオークランドからバスで約5時間かかってしまうので、宿泊がおすすめ。タウポは湖のほとりにある街で、雰囲気がまさにニュージーランドらしく、ゆったりとしていて、レイクリゾートとして最高の場所でした。

タウポの街

NZ北島見所No.1!?タウポの魅力と絶対やるべき3つのこと。にも書きましたが、タウポは、フカ滝以外にも見どころが意外とあるので、「人とはちょっと違うニュージーランド旅がしたい」という方にぴったりな街です。

フカ滝の旅行情報
・おすすめポイント:
滝の概念がひっくり返るスケール感
・アクセス:タウポから自転車で片道30分
※タウポは自転車の街なので、自転車が借りられる場所がたくさんあります!
・フカ滝のおすすめ動画:


僕が行った時の動画です!↑ぜひご覧ください〜〜〜!

トンガリロ国立公園 / タウポ

日本でもっと流行るべきだと思う、トンガリロ国立公園!知る人ぞ知る北島の名スポットです。

何を隠そう、北島唯一の世界遺産。正確に言うと、世界複合遺産。自然遺産と文化遺産どちらの側面を持っている世界遺産のことで、他の有名なスポットでいうと、ペルーのマチュピチュ・オーストラリアのエアーズロックなど。

海外旅行好きじゃなくても知っているようなスポットと同等のスポットがこの北島にあるのです。

このトンガリロ国立公園、元々自然遺産として登録されていたのですが、ニュージーランドの原住民族マオリ族の聖地としての文化的価値も認められ、世界複合遺産に。

複合遺産は世界に約30ヶ所しかないので、超レアスポット。(世界遺産自体は、全世界で1,000ヶ所以上あります!)

ロード・オブ・ザ・リングのロケ地として有名なのですが、選ばれるだけあって、異世界感がバツグン。「あれ…。ここ地球だっけ?」と思うほど。

レッドクレーターや、エメラルドレイクなど絶景スポットもあるし、常に硫黄の匂いが漂っているから、「実は知らぬ間に火星に来たのでは…!?(なわけあるか)」と錯覚しちゃうし。

ニュージーランドらしい体験ができたなあ、と強く感じた場所でした。

トンガリロ・アルパイン・クロッシングという、舗装されている道もあるので、トレッキング初心者でも安心。ただ、6〜8時間ほどかかるので、トレッキング設備はしっかり持っていくことをおすすめします!!!

トンガリロ国立公園の旅行情報
・おすすめポイント:
ロード・オブ・ザ・リングのロケ地になるほどの世界複合遺産!まるで火星にいるのでは!?と錯覚するほどの世界観。
・アクセス:タウポから車で片道1時間(オプショナルツアーでの参加推奨)
・トンガリロ国立公園のおすすめ動画:


僕が行った時の動画です!↑ぜひご覧ください〜〜〜!

実は北島も絶景の宝庫!

この記事を読んで、「実は、ニュージーランドって北島も魅力的では…!?」なんて思ってくだされば嬉しいです。

もちろん南島も超超超魅力的です。間違い事実です。

ですが、北島も色々あるのでぜひ検討してみてください!!!!

少しでも魅力が伝わりますように!!!

以上、トラベルコンテンツディレクターのしん(@worldtips0106 )でした!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

ニュージーランドに興味ある方が読んでいる記事

縦断者が厳選!ニュージーランドでトレッキングすべきコース5選「ニュージーランドにトレッキングに行く!どのトレッキングコースがおすすめかなあ?」 とお思い方!ぜひこの記事を読んでくだせええ! ...
日帰り可能|行かなきゃ損!オークランド近郊のおすすめ観光地7選。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「オークラン...