【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
ヨーロッパ

ヨーロッパ3ヶ月周遊旅の全貌&節約術を元旅行会社勤めが公開!




「バックパッカーでヨーロッパを長期で周遊するんだけど、どれくらいの費用がかかるのか知りたい!」

「長期で周遊するからヨーロッパを周遊する上で安くするコツを知りたい…!」

そんなあなたに捧ぐ、この記事。

しん
しん
どうも、元旅行会社勤めで、ヨーロッパだけで20カ国以上行ったことあるシン(@tabasco0914)です!

 

まだ行ったことがないヨーロッパの国を制覇するべく、2020年の9月から3ヶ月かけてヨーロッパ周遊旅をします!!!いえーい。(現時点では、完全なる旅行計画のための備忘録ですが、行ったら本当の情報へどんどん差し替えていきますよい。)

ヨーロッパは陸続きだし、シェンゲン条約のおかげで出入国にパスポートも不要なお陰で、長期にわたって旅をしやすい地域。

なので、長期旅でヨーロッパを一気に周遊する!なんて方も多いのですよね。

ですが!!!!決して近くないし、物価も安くない場所。…だけど行きたい!!

ということで、3ヶ月の予想の費用(現時点ではかなりざっくりなこと、お許しください)をここに綴り、節約するコツを伝授したいと思います〜〜〜!

ぜひ最後までご覧あれ。

周遊する予定の国/ヨーロッパ3ヶ月旅

ざっと予定を立てると、

フィンランド(ヘルシンキ)→スウェーデン(ストックホルム)→ノルウェー(オスロ)→デンマーク(コペンハーゲン)→ドイツ(ベルリン、ケルン、ボン)→ルクセンブルグ→スイス→オーストリア→ポーランド→チェコ→ポーランド→ベラルーシ→ウクライナ→モルドバ→
ルーマニア→ハンガリー(ブダペスト)→セルビア→アルバニア→北マケドニア→ブルガリア→ギリシャ→トルコ→ジョージア→アゼルバイジャン→アルメニア→帰国

というルート!

画像だとこんな感じ▼
ヨーロッパ周遊旅(赤は行って戻ってくる感じです)

ここで行っていない国は全部行ってるので、今まで行ったことのないヨーロッパの国を全部回ってやろうという魂胆!!!!

じゃあ、現時点(約1年前の2019年11月時点)でどれくらいの予算なのか!!!

それを公開していきますよ〜〜〜!!!




3ヶ月のヨーロッパ費用予想

飛行機編/3ヶ月ヨーロッパ周遊旅

総合計が約150,000円!!!!

日本〜ヨーロッパ間の往復飛行機 10万
その他区間の移動 5万

僕的には、少し高いかなあ、という印象。

・若干シーズンとかぶっていうこと
・往復航空券を別の予約にしていること

が大きくその要因かな、なんて分析しています。

逆に言えば、オフシーズンで、行き帰りを一緒に予約(パリから入国して、パリから出国だからそこを往復で予約するみたいな)すれば、もうちょい安くできたかなあ。

ホテル編/3ヶ月ヨーロッパ周遊旅

135,000円!

単純計算1,500円×90日間!

物価の高い北欧も、物価も超絶安い東欧も周遊するので、平均するとこんな感じかなあ。

家賃1ヶ月45,000円ってことを考えればめっちゃ安いですよね。最強すぎる気がする。

移動電車代金/3ヶ月ヨーロッパ周遊旅

50,000円!

今回の旅、24カ国周遊するということで、めっちゃくちゃ移動が多いんですよね(苦笑)

なので、バスやLCC、鉄道を使いまくるのでざっくり移動を計算するとこれくらいに。

海外旅行保険編/3ヶ月ヨーロッパ周遊旅

無料!!!!

長期だから、結構海外旅行保険かかるかな…。なんて思いますよね。

ですが、ここはクレジットカードについている保険で対応します。

この保険の適応期限が3ヶ月なので、僕の旅も3ヶ月にしたってのが大きいです。

食費/3ヶ月ヨーロッパ周遊旅

135,000円!

単純計算1,500円×90日間!

まあ、旅というより生活に近くなるし、ホステル生活なので、おそらく自炊生活なので、余裕な気がする!!!

ヨーロッパは外食しなければ、安く抑えられるんですよね。これで問題なし!!!

観光代金/3ヶ月ヨーロッパ周遊旅

あんまりお金かかる観光名所にいくタイプではないので、30,000円で事足りる!!!はず。

 

ということで振り返りつつ、合計額も算出していきましょう!!!

航空券代金 150,000円
ホテル代金 135,000円
海外旅行保険代金 無料
移動代金 50,000円
食費 135,000円
その他観光費等 30,000円
合計額 150,000円

結構高い(笑)一箇所に留まるのではなく、移動が多くなるから、やっぱりこれくらいにはなるかなあってところ。

けど、まあしばらくヨーロッパ行かなくていいってことを考えればいいかな。って感じ。

ブログだったり、Youtubeで絶対に元取ってやる…!!!!メラメラ




長期のヨーロッパ旅の費用を抑えるコツ

行く国を物価の安い国を選ぶ!/国選び編

ヨーロッパの国が全部物価高いわけじゃありません!!!

物価の安い国もあります。

物価安いところ!となると、ウクライナだったりもあるのですが、マイナーすぎて、「行って何するの??」なんて思いますよね。

なので、ある程度メジャーで、物価安いところだと
・チェコ
・ポーランド
がおすすめですね。

逆に物価が高い国を外す、ということでコストを下げることもできるので、物価の高いところを知っておくのもあり。

ヨーロッパの中でも物価の高いところは
・北欧(ノルウェー/フィンランド/スウェーデン)
・デンマーク
・オランダ
かな。オランダは北欧ほどじゃないけど、ちょい高いな…。と思ったので、行くとなったら構えてください…!(笑)

飛行機は早めに予約!/航空券節約編

ということで、ここからは航空券を安くするコツ!

まずこれは本当に間違いないやつ。

遅くとも、3ヶ月前には予約しましょう。半年前くらいに決められたらベストかな!

参考までにこちらもどうぞ▼

航空会社は中東経由 or LCCで!/航空券節約編

▶︎価格重視|プロがヨーロッパ行きでおすすめの航空会社を3つ厳選!の記事にも書いたのですが、ヨーロッパ行きの航空券で圧倒的にコスパがいいのは中東経由の航空会社!

本当にクオリティを求めなければ、中国系の航空会社やLCC(スクート)を選ぶとよいかもです!!!

ただ、値段もそんなに変わらなければ、遅延や保障のことも考えて、少し高い中東経由やヨーロッパへの直行便を選ぶことを強くおすすめします。旅の安全や快適さはお金で買えるので(断言)

また、スクートなら、成田〜ベルリン線が片道4万円程度で出ている時もあるので、荷物が少ない方はLCCを選んでいいかもですね。

〜関連記事〜
▶︎【ヨーロッパへ安く行くコツ】旅行会社員直伝!ヨーロッパへたった7万円で行くための1つの方法。

日本以外発着も調べるべし!/航空券節約編

長期旅行だと有効な手!

日本以外ではなく、バンコク/韓国/シンガポールなど日本以外のハブ空港からのヨーロッパ行きの飛行機を調べるのです!!!!

バンコクからヨーロッパのチケットを取れたら、日本からのバンコクの格安チケットをとっていく感じ!

というのも、世界的に見ると日本よりハブというか、規模の大きいというかそんな空港が東南アジアにはあります。

そんな空港には、日本から発着していない航空会社が発着しているので、それを利用する!って感じですね。

時間に余裕があるからこそできるこの技。ぜひ調べてみてください!!!

ホテルは、ホステル/民泊で!/ホテル代節約編

これは、もうそのままですね。

ホテルを使ってしまうと、滞在費の値段が跳ね上がります…。

なので、ホステルを使うのです!!!そうすると、一泊1,000円程度で宿泊が可能に。

主にホテルとホステルの違いは
・1人部屋じゃない(6〜8人部屋が通常かと!)
・シャワー室/洗面場が共有
・朝食無し
ってところが多いですね。

え!?海外で大丈夫なの!?かと思いますが、ホステルを選ベば全然問題ありません。

Booking.comを例に挙げるならレビューが10点満点中8点以上を選ぶ、といった感じですね。あまりに安さを追求しぎても、異常に立地が悪い、客層が悪いなどと滞在中が最悪なものになるので、自分で基準を作って、選ぶことを強くおすすめします!!!

また、ホステルではなく、Airbnbを用いて民泊を探すのもあり。周遊ということで、一箇所に長く止まることがないかと思うのですが、長期滞在すると長期滞在割引があるので、参考までに!

Booking.comカードを駆使する!/ホテル代節約編

世界最大級のホテルサイトBooking.com。クレジットカードも発行しています。

これを使うとBooking.comに掲載されているホテル/ホステルに最大16%還元で宿泊することができるんです!!!

もちろん永年無料なので、作らない理由はないのです。

これを使って、お得にホテルを予約しましょう!!!

 

▶︎旅好きは絶対持つべき!Booking.comカードの魅力とは?

旅好きは絶対持つべき!Booking.comカードの魅力とは? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「海外旅行好...

国間移動はバス/LCC/電車をベストなものに/移動代節約編

ヨーロッパ移動といったら鉄道の旅!電車一択でしょ!!!

そう思う気持ちはとっても分かります。

が!!!!

僕の経験上、鉄道は他の移動手段より高くなる傾向にあります。

なので、LCC(格安航空会社)やバスを使います!

バスは、乗る国や地域によって調べるべきサイトが若干異なるのですが、Flix BusEurolinesLEO ExpressIberoCoachあたりを押さえておくとよいですよ。

ユーレイルパスを利用すべし/移動代節約編

いやいや!鉄道移動は絶対に譲れない!!!なんて方には、お得なパスを。

ヨーロッパには便利なパスがたくさんあります。それが、ユーレイルグローバルパス。

いわゆる、ヨーロッパ版の青春18切符ですね。定められた国の中の決められた電車なら乗り放題というシステム!!!

〜使える国(31カ国)〜
イギリス・アイルランド・イタリア・オーストリア・オランダ・ギリシャ・クロアチア・スイス・スウェーデン・スペイン・スロヴァキア・スロベニア・セルビア・チェコ・デンマーク・ドイツ・トルコ・ノルウェー・ハンガリー・フィンランド・フランス・ブルガリア・ベルギー・ポーランド・ポルトガル・マケドニア・モンテネグロ・リトアニア・ルーマニア・ルクセンブルク・ボスニアヘルツェゴビナ

これの嬉しいことは、登山列車やフェリーなども乗れたりするし、観光スポットの割引が効くことがあること!

事前に行きたい国や、スポットを決めて、電車の代金を計算した上でそれよりパスのチケットが安かったら購入!!!という流れが間違いありません。

おすすめサイトは、本家のEurail!日本語サイトで詳しいサイトもたくさんあるので、ぜひ調べてみてください!!!

保険代金はクレジットカードを!/保険代金節約編

そして地味に痛い出費の海外旅行保険。

1ヶ月の周遊だと、大手保険会社で調べてみたところ、なんと23,000円…。

なので、クレジットカード付帯でカバーします。

1枚だけだと不安なので、

エポスカード(自動付帯)
Booking.comカード(自動付帯)
楽天カード(利用付帯)

の3つで補償額をアップ!!!

自動付帯というのは、何もしなくても保険が適用される最強のシステム。んで、利用付帯というものが、海外旅行の一部をそのクレジットカードを使うと保険が使えるようになるよ!ってもの。

なので、僕は、楽天カードで航空券などを購入して、他の2つはそのまま持参!って感じ。

詳細記事は、こちらをご覧ください!!>>>元旅行会社員がおすすめクレカ|海外旅行好きが絶対持つべきクレカと選ぶ際の基準。

よくある質問/ヨーロッパ周遊旅編

どの国がおすすめ??

悩む〜〜〜〜!!!全部最高なんだもん!!

とはいえ、ヨーロッパデビューなら、イタリア/フランス/スペインは入れて欲しいなあ。

〜関連記事〜
初めてのヨーロッパ旅行におすすめな国3選。5年連続ヨーロッパ行ってるヲタクが厳選してみた。

ヨーロッパ周遊するのにおすすめのアプリはある??

電車を使うときに超便利なのですが!!!

Rail Plannerというアプリ!!!

詳細>>>【Rail Plannerの使い方】鉄道ヨーロッパ旅行予定の方必見!ヨーロッパ旅行に役立つ最強鉄道アプリを徹底解剖!

ヨーロッパで気を付けるべきことは??

ズバリ、スリ・ひったくり!大人数で行くと、写真撮影しながらはしゃいでしまうかと思うのですが、観光客感丸出しで格好の的になります、、、くれぐれもご注意を。

あとは、頼んでもないのに勝手に手伝ってきてチップを要求してくるやつ!イタリアでよく聞きますね。

ヨーロッパ行く方必見。行く前に熟知せよ!ヨーロッパでありがちなトラブル3選。に詳しく書いたので、ぜひ渡航前にでも読んでみてください!

 

てかそもそも、治安が良い国を選びたい!という方には、トラブル防止策あり|旅のプロが選ぶヨーロッパで治安の良い国5選!の記事がぴったりです!




最高のヨーロッパ周遊旅を!

ということで、僕の3ヶ月のヨーロッパ周遊の全貌(予定)と少しでも安くするために心がけているコツでした〜〜〜!

ヨーロッパはね、、、この最高の海外旅行にしたいならヨーロッパがぴったりすぎる理由を綴る。の記事に書いたのですが、本当に最高です。

時間のあるうちに少しでも多くの国に行って、ヨーロッパの色んな魅力を感じて欲しいと思うわけですよ、わしゃあ…。

ぜひ少しでも参考になれば嬉しいです!

以上、トラベルプロデューサーのシン(@tabasco0914)でした!

 

【ヨーロッパ旅費の相場が分かる】5回行ったヨーロッパ旅行の料金を公開してみた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「さあ次...
【元旅行会社員が伝授】海外旅行を安くする方法を飛行機/ホテル別に解説。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「海外旅...
【海外に旅へ行きたい大学生に捧ぐ】現役旅行会社員による学生旅行完全マニュアル。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「大学生のうちに...